2023.10.17
プレスリリース

メルカリ、生成AI・LLMを活用してお客さまの最適な行動を促す「メルカリAIアシスト」の提供を開始

〜出品した商品が売れやすくなるよう改善提案する機能を導入〜

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は2023年10月17日、「メルカリ」上で、生成AI・大規模言語モデル(LLM)を活用した、お客さま一人ひとりのためのAIアシスタント機能「メルカリAIアシスト」の提供を開始したことをお知らせいたします。なお、メルカリはこれまでも生成AI・LLMを活用してきましたが、お客さまに見える形でメルカリアプリに実装するのは今回が初めてです。

「メルカリAIアシスト」は、出品・購入・その他のお困りごとの解決など、「メルカリ」をご利用いただく際のあらゆる場面において、AIがお客さまの最適な行動を促す機能です。

第一弾の機能として「出品商品の改善提案機能」を導入

この度、「メルカリAIアシスト」の最初の機能として、出品済みの商品情報をAIが分析し、商品がより売れやすくなるよう出品者に改善提案を行う機能を導入しました※1。一定期間売れ残っている出品商品に対して、AIがメルカリの過去の情報を元に商品情報の改善提案を行います。商品サイズや購入時価格など、追記すべき内容を提案するだけでなく、おすすめの商品名等を自動生成します※2
なお、開始当初はキャラクターグッズ、ポケモンカード、邦楽やK-POPのCD、参考書・小説など、全20カテゴリから順次対象を広げてまいります※3

「メルカリAIアシスト(出品商品の改善提案機能)」の使い方

「メルカリAIアシスト」は今後も、購入や出品をサポートする機能など、生成AI・LLMを活用した機能を拡充していく予定です。

※1:「メルカリAIアシスト」は本日以降、一部のお客さまから段階的に利用可能になります。なお、当面はiOS版メルカリのみでご利用いただけます。
※2:「メルカリAIアシスト」の利用に関する注意・免責事項は「AIアシスト」に関するご注意( https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1481/ )」をご確認ください。
※3:機能開始時は「メンズ」「レディース」「おもちゃ・ホビー・グッズ」「本・音楽・ゲーム」「スポーツ・レジャー」「インテリア・住まい・小物」「ハンドメイド」の一部の商品にのみ対応し、今後、徐々に対象カテゴリを拡大していく予定です。

「メルカリAIアシスト」の提供開始にあたり、生成AI・LLM専任チームの責任者を務める株式会社メルカリ 執行役員 VP of Generative AI/LLM 石川 佑樹は以下のようにコメントしています。

生成AI・LLMの技術革新に伴って、近い将来、世の中の多くのサービスがお客さまに寄り添った様々な対応をしてくれる、Copilot(副操縦士)的サービスを実装・提供するようになると考えています。
「メルカリAIアシスト」は、お客さま一人ひとりのためのCopilot(副操縦士)となって、「簡単に出品できて売れる」「欲しいものが見つかる」といったメルカリの重要な体験に貢献できると確信しています。
メルカリグループとして、引き続きあらゆる利用シーンに生成AI・LLMを組み込んでいくことで、利便性を向上し、新たなお客さま体験を創出していく所存です。

メルカリは、引き続きAI分野における倫理的・法的・社会的課題(Ethical, Legal and Social Issues/ELSI)に配慮しながら、「あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる」というグループミッションのもと、次の10年に向けた新しい機能や体験を提供してまいります。