2022.11.24
プレスリリース

メルカリ、“地球にもお財布にも優しい家計防衛術”をまとめた「メルカリ 防財訓練マニュアル」を公開

〜物価上昇対策をしながら、サステナビリティをより身近に〜

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、40年ぶりの急激な物価上昇率を背景※1に、物価上昇対策をしながら、サステナビリティをより身近に感じてもらうことを目的として、“地球にもお財布にも優しい家計防衛術”をまとめた「メルカリ 防財訓練マニュアル」を11月24日に公開したことをお知らせいたします。今後「メルカリステーション」にて本マニュアルを活用した「メルカリ教室」特別講座※2を開催予定です。
※1:消費者 物価指数 全国 2022年10月分
https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf
※2:予約開始は11月末ごろ、特別講座開催は12月中旬以降を予定しています。詳細は以下のURLよりご確認お願いいたします。
メルカリ教室予約サイト:https://school.mercari.com/

「メルカリ 防財訓練マニュアル」とは

「メルカリ 防財訓練マニュアル」では、消費生活アドバイザーである丸山晴美氏協力の元、「メルカリ」を活用した“地球にもお財布にも優しい家計防衛術”をTipsとしてまとめて紹介しています。本マニュアルに沿って自宅内の不要品を「メルカリ」で調べることで、自宅に眠っている「かくれ資産※3」を把握できます。
また、リユース品の取引によるCO2排出回避効果や廃棄物削減効果といった環境へのポジティブな効果についても学ぶことができます。加えて、物価上昇によって消費者の我慢が続き「節約疲れ」が叫ばれる中、少し価格の高いものでも気兼ねなくお買い物を楽しむコツとして、購入品のリセールバリュー(=再販価格)を把握することなど、日常的なお買い物に役立つヒントを掲載しています。
※3:1年以上使用しておらず、理由なく家庭内に保管しているモノを不要品とし、不要品保管数量調査および「メルカリ」の平均取引価格により不要品を金額に換算した数値を“かくれ資産”と定義しています
https://about.mercari.com/press/news/articles/20220816_consumersurvey/


「メルカリ 防財訓練マニュアル」は以下のURLよりダウンロード可能です。
https://merc.li/7Yr7z5bEa

背景

ヨーロッパを中心に、持続可能な消費を啓発するグリーンフライデーの動きが拡大しています。メルカリは過去数年間に渡ってグリーンフライデーの啓発を続けており、2020年にはリユース品でおしゃれを楽しむ「新作ゼロのサステナブルファッションショー」を開催し、2021年には「メルカリ初のリユース実店舗 サステなストア」を期間限定でオープンするなど、“身近なサステナブル”をテーマに取り組みを続けてまいりました。
サステナブルな行動の阻害要因に関して当社が実施したWeb調査※4によると、環境問題解決のために行動していない理由として、「何をすればよいかわからない(36.8%)」「面倒(24.7%)」に次いで「お金がかかる(22.2%)」が多く挙がりました。
また、総務省が今年10月発表した消費者物価指数では、40年8カ月ぶりの高い物価上昇率を記録するなど、家計への影響はますます大きくなりつつあり、お金がかかるサステナブルアクションは一層ハードルが高くなっています。
2022年にメルカリが公開したサステナビリティレポート※5によると、「メルカリ」で行われた衣類の取引によって年間48万トンのCO2排出を回避しているなど、フリマアプリの活用は身近なサステナブルを実行するひとつの手段でもあります。
以上の背景を踏まえて、物価上昇による家計逼迫の影響を軽減しながら、サステナビリティをより身近に感じてもらうことを目的に、地球にもお財布にも優しい家計防衛術をまとめた「メルカリ 防財訓練マニュアル」の公開を決定しました。
※4:「環境に配慮した行動の阻害及び促進要因」に関する調査を実施
https://about.mercari.com/press/news/articles/20221122_sustainabilitypainsurvey/
※5:FY2022.6 SUSTAINABILITY REPORT
https://merc.li/6DbRPjaxa

今後の展開

「メルカリ 防財訓練マニュアル」は、メルカリ公式ツイッター(@mercari_jp)からダウンロードが可能な他、今後「メルカリステーション」にて本マニュアルを活用した「メルカリ教室」特別講座を開催予定です。
さらに、メルカリグループ公式Youtubeチャンネル※6では、「メルカリ 防財訓練マニュアル」を活用した特別イベント「メルカリ 防財訓練」の様子を11月30日から公開します。
※6:メルカリグループ公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/@mercarijp

監修者:節約アドバイザー・消費生活アドバイザー 丸山晴美氏


プロフィール
22歳の時に節約に目覚め、1人暮らしをしながらも1年で200万円を貯めた経験から2001年に節約アドバイザーとして独立。食費や通信費など身の回りの節約術やライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなどを執筆、監修している。

コメント
2022年10月の消費者物価指数総合指数(速報)は前年同月より3.7%上昇し、約40年ぶりの上昇率となりました。毎月のように値上げのニュースが報道される中で、日々のお買い物ややりくりについて考えることが多くなり、節約疲れを感じることも増えたのではないでしょうか。
無理をしないやりくりのコツの一つに、リユース品を取り入れたり、買い物の際に「リセールバリュー」を考えて購入することが挙げられます。不要になったものでも、必要とする人の元へ渡り循環することで、お財布にも地球にも優しい生活を送ることができます。そういった家計防衛のヒントを今回「メルカリ 防財訓練」にまとめました。

メルカリは、今後も循環型社会の実現に向けた取り組みを推進してまいります。