2021.10.5
プレスリリース

「メルカリ グリーンフライデープロジェクト 2021」始動 身近なサステナビリティを体験できる、メルカリ初のファッション実店舗「サステなストア」を表参道に期間限定オープン

~店頭で販売されるファッションアイテムは一般より「メルカリ」上で公募し、タレントのみちょぱさんらアンバサダーがセレクト~

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、欧州を中心に広がっている持続可能な消費を促す「グリーンフライデー」にあわせ、2021年11月25日~11月27日の期間限定でユーズドアイテムの購入を通じて身近なサステナビリティが体験できる、メルカリ初のお客さま参加型ファッション実店舗「サステなストア」を表参道にオープンいたします。

なお、本店舗で販売されるファッションアイテムは、一般の利用者が「メルカリ」上でハッシュタグ「#サステなストア」をつけて出品したアイテムの中から、タレントの池田美優さんらプロジェクトアンバサダーがセレクトする予定となっており、本日2021年10月5日より出品を募集いたします。

メルカリ グリーンフライデープロジェクト 2021「サステなストア」特設ページ

https://jp-news.mercari.com/sustaina-store2021/
※ 10月5日12時より公開いたします。

グリーンフライデーとは、大規模セールが行われるブラックフライデー(11月第4金曜日)へのアンチテーゼとして、欧州を中心に、モノを大切に長く使うなど、地球環境に優しい持続可能な消費を啓発する目的の取り組みです。メルカリでは昨年11月に家で眠っているモノの利活用を促す取り組みとして「メルカリ グリーンフライデープロジェクト」を始動、新作ゼロの「サステナブルファッションショー」を実施いたしました。
(昨年度のプレスリリース:https://about.mercari.com/press/news/articles/20201113_mercarigreenfriday/ 

昨年度に続き2回目となる本プロジェクトは、“ユーズドでおしゃれを楽しもう。”をテーマに身近なサステナビリティを体験できるファッション実店舗「サステなストア」を展開いたします。「メルカリ」上では日々たくさんのユーズド商品が売り買いされていますが、ユーズド商品を売ったり、買ったりすることが実は無駄な廃棄や生産を減らし、環境負荷の軽減につながる身近なサステナブルなアクションであるということを体験いただくべく、お客さま参加型によるオフラインの店舗を期間限定でオープンすることになりました。

「サステなストア」では、一般の利用者が「メルカリ」上でハッシュタグ「#サステなストア」をつけて出品したアイテムの中から、タレントの池田美優さんやスタイリストのSHOCOさんを始めとしたプロジェクトアンバサダーがセレクト・買取を行った選りすぐりのファッションアイテムが店頭に並ぶほか、アンバサダーが着なくなって家に眠っている私物などの販売もいたします。なお、「サステなストア」の売上金は、全額「メルカリ寄付」に登録されている自治体や慈善団体に寄付されます。
※ アンバサダーが一般の利用者から買取を行ったアイテムは、買取時と同じ金額で「サステなストア」店頭で販売されます。
※本店舗における商品の販売は、外部の企業がおこないます。


さらに「サステなストア」の店内には、人気イラストレーターの一乗ひかるさんがデザインした「だれもが気軽に身近にできるサステナビリティ」をテーマにしたイラストが並びます。店舗に足を運ぶだけで、日常生活からできる身近なサステナブルのアクションを知ることができます(なお、「サステなストア」への来店は事前予約制となっており、11月より予約受付開始予定です)。

実施の背景

メルカリは限られた資源が大切に使われ、誰もが新たな価値を生みだせる社会の実現に貢献したいと考えており、事業や企業活動を通じて環境や社会にポジティブな影響を与える様々な活動に取り組んでいます。

今回の「サステなストア」は、“日常生活からできる身近でサステナブルな取り組み”を発信することが目的です。ユーズド商品を売ったり、買ったりすることで環境負荷の軽減につながるということを体験していただくため、オフラインの店舗を期間限定でオープンすることになりました。

例えば、自分にとって不要になったTシャツを捨てずに「メルカリ」で出品し、必要とする誰かの手に渡れば、Tシャツを1枚生産するときに発生するCO2が抑えられます。Tシャツ1枚生産するときに新たに発生するCO2は約20kg。そのうち「つくる」際に発生するCO2は約13kgなので約65%抑えられます。このようにユーズドアイテムを売ったり買ったりしてファッションを楽しむことは、サステナブルなアクションにつながると発信するために今回のプロジェクトが発足いたしました。

※ オーストラリアの研究チームによると、Tシャツ1枚あたりのカーボンフットプリントは20.56kg-CO2。このうち64%が「つくる」、36%が「はこぶ」「つかう」「捨てる」過程の排出。
Shadia Moazzem et al, “Baseline Scenario of Carbon Footprint of Polyester T-Shirt”, Journal of Fiber Bioengineering and Informatics 11:1 (2018)
(カーボンフットプリントは素材や前提条件により、計算結果が変わるため、1つの参考値として掲載しています。)

メルカリは、今後もお客さまが楽しみながらサステナブルを身近に感じる施策を展開し、循環型社会の実現を目指してまいります。

出品概要

出品期間:2021年10月5日(火)12:00〜2021年10月31日(日)23:59

出品方法:
STEP1 メルカリアプリをダウンロード
STEP2 売りたい商品を撮影
STEP3 商品説明欄に出品する商品の詳細と「#サステなストア」を記載
STEP4 出品完了
詳細については、以下の特設ページをご確認ください
https://jp-news.mercari.com/sustaina-store2021/

「サステなストア」概要


※実際の店舗とは異なる可能性がございます。

店舗名称:サステなストア
開催期間:2021年11月25日(木)~2021年11月27日(土)
営業時間:12:00~20:00 ※事前予約優先/最終入場19:30
住  所:東京都渋谷区神宮前3-3-13
アクセス:千代田線 表参道駅 徒歩6分
      半蔵門線 外苑前駅 徒歩8分
特  典:店舗で商品を購入された方には、一乗ひかるさんがデザインしたペットリサイクル樹脂のポリエステル生地のエコ風呂敷をプレゼント。身近にできるサステナブルなアクションが16種描かれています。
備  考:来店は事前予約優先となっており、11月より予約受付開始予定です。

プロジェクトアンバサダーについて


モデル/タレント 池田美優さん
1998年10月30日 静岡県生まれ。A型。
みちょぱの愛称で同世代に人気のモデル/タレント。最近ではバラエティ番組を始め多数のTV番組に出演し話題となっている。

コメント:
これから寒くなるのでアウター系の洋服だったり、私好みのアイテムを探したいと思います!


スタイリスト SHOCOさん
今注目のスタイリスト。
トレンドを押さえながら、個性をひきだすスタイリングに定評があり、ananbeauty+の連載では話題の人物をモデルに日常に楽しめるサスティナブルファッションを提案。
コメント:
ワードローブも循環させてサステナブルに楽しみましょう。

スタイリスト 大山しゅんさん
12年に渡りファッションスタイリストとして活動。これまで7冊のファッション本を出版。代表作は「最強の服選び(大和書房)」著書は累計12万部を越える。2019年からスタートしたYouTubeチャンネルは登録者数13万人を突破。大人の男性に向けてメンズファッションの基本を分かりやすく解説している。
コメント:
最近着ていない服が誰かのお気に入りになる瞬間を楽しみましょう。

インフルエンサー Takumaさん
総フォロワー数410万人を誇る国内最大級のファッションTiKToker。体脂肪2%の極限まで鍛えられた肉体美は国内に留まらず世界各国をも魅了する。
コメント:
ものを大切にすることは人を大切にすることと同じ。

メインビジュアルと一乗ひかる氏の紹介

イラストレーター 一乗ひかる氏

2018年よりイラストレーターとして活動。
印刷技法をベースとした色彩表現と、グラフィカルでヘルシーなイラストレーションを心がけている。
顔を描かないことで美醜の価値観から判断させない意図がある。
書籍、広告、パッケージを中心に幅広く活動。