2021.2.3
お知らせ

メルカリ、「権利者保護プログラム」ウェブページ公開のお知らせ

〜より良いマーケットプレイスの構築に向け権利者との連携を強化、権利侵害品の削除申立手続きを簡略化〜

 
フリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、権利者が「メルカリ」上に出品された権利侵害品の削除申立手続きを簡略化する「権利者保護プログラム」(以下、本プログラム)のウェブページを公開いたしましたので、お知らせいたします。

メルカリは2014年より本プログラムの運用を開始し、お客さまに安心・安全にメルカリをご利用いただけるよう、24時間365日対応の監視体制や500社以上の権利者との連携強化を通じて、権利侵害品対応を進めてまいりました。これまで本プロブラムに基づく削除申立手続きはメールにて受け付けてきましたが、以降はウェブページ内の加入者専用フォームによりスムーズな申立てができます。また、本プログラムへの加入もウェブページ内の申込フォームから可能になりました。今回のウェブページ公開により、本プログラムに基づく削除申立手続きおよびプログラム加入手続きをより簡略化し、権利者との迅速な連携を強化してまいります。

権利者保護プログラム概要

「権利者保護プログラム」を通じて、権利者は「メルカリ」上の権利侵害品の削除申立て手続きをより迅速に行うことができます。権利侵害品の削除申立てに対しては通常プロバイダ責任制限法に則った対応を行いますが、本プログラムでは手続きをより簡略化し迅速に行うことが可能です。本プログラムにご参加いただくことで、削除申立てごとの書類提出を省ける上、削除申立てを頂いてから権利侵害品の削除対応までを速やかに進めることができます。

・ 対象者:知的財産権を所有する権利者(個人を除く)・権利者団体・信頼性確認団体
・ 対象権利:商標権・意匠権・特許権・著作権・肖像権・パブリシティ権・育成者権
・ プログラムに加入するメリット:通常であれば申立ての都度必要な「本人確認書類(登記簿謄本)」「権利の証明資料」のご提出が初回のみとなります。加入後 は、加入者専用の申立フォームにてスムーズに権利侵害申立てができます。
※新たな権利を申し立てる場合には、追加で資料のご提出が必要となります

権利者保護プログラムウェブページはこちらから:
https://about.mercari.com/safety/rights-protection-program/

メルカリは今後も、権利者保護プログラムのさらなる拡充をはじめ、権利者や様々なステークホルダーとの連携を強化することで、みなさまと一緒により良いマーケットプレイスのあり方を考え、より多くのお客さまにより安心・安全にメルカリを利用していただけるよう努めてまいります。