MENU
2021.11.12

【注意喚起】メルカリを装った不審なメール・SMSと一部加盟店での一時的な利用制限について

いつもメルカリをご利用いただき、ありがとうございます。

現在、メルカリを装った不審なメール・SMSが急増していることを確認しております。

攻撃手法の巧妙化に伴い、これらの不審なメールを本物かどうか判断することは困難です。

メルカリを名乗るメール・SMSが届いても、記載されているリンクは開かずに、メルカリアプリや検索サイト経由でメルカリ公式サイトをご確認いただくようお願いいたします。

 

■不審なメール・SMSについて

11月11日時点で下記のような不審なメール・SMSが確認されています。

  • ポイントやクーポンコードの配布を装い、偽のメルカリのWebサイトへのお客さまの情報の入力を促す
  • 「アカウントの利用が制限されている」、「アカウントで異常な活動が検出された」などの不安をあおる内容で、偽のメルカリのWebサイトへのお客さまの情報の入力を促す

 

■不審なWebサイトへアクセスしてしまったら

万一、既に不審なWebサイトに電話番号やパスワード等を入力された場合は、以下の対応をお願いいたします。

《アカウントの操作が可能な場合》

1. ご自身以外にログイン中の端末を強制的にログアウトしてください。

2. 速やかに「マイページ>個人情報設定」からパスワードを変更してください。

3. 身に覚えのない決済履歴がないかご確認をお願いいたします。不審な決済履歴にお気付きの場合、アプリ内の「お問い合わせ」からご報告ください。

《アカウントの操作ができない場合》

1. 既に第三者にアカウントを利用され、お客さまご自身でアカウントへのログイン等ができない場合には、アプリ内の「お問い合わせ」からご報告ください。
※アカウントにログインしていない状態でもお問い合わせが可能です

 

なお、不正利用等があった場合、メルペイ利用規約第3条第9項(アカウント情報の不正利用等)に基づいて取り扱われます。

 

■一部加盟店における決済の制限について

上記影響により、不審なWebサイトに情報を入力してしまった一部のお客さまアカウントへ不正にログインしメルペイ加盟店で利用するという取引を確認したため、被害拡大防止を最優先とし、一部加盟店におけるメルペイ決済を一時的に制限しております。

なお、不正被害の発生・拡大を防止するため、決済を制限している一部の加盟店の名称等の情報については非開示とさせていただいております。何とぞご容赦ください。

現時点で制限解除の時期は未定ですが、詳細は別途お知らせさせていただきます。

皆さまに安心してサービスをご利用いただくために、ご注意いただきますようお願いいたします。

 

■お問い合わせ方法について

身に覚えのないログインや決済等にお気付きの場合は、以下のページをご確認のうえご連絡ください。

【お問い合わせへの回答について】

現在、多くのお客さまよりお問い合わせをいただいているため、回答までにお時間を頂戴しております。

お客さまには、長期間に渡りご不安な思いをおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

いただいたお問い合わせには順次対応を行っております。

必ず回答をお送りいたしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

※ 不正被害の事実を確認した場合には、事務局にて補償等の対応等を実施しております