2024.5.8
お知らせ

【重要】商品に関するページでのデータの取り扱いに関するお知らせとお詫び

このたび、「メルカリ」における商品に関するページにおいて下記の事象を確認しました。

今回の事象の概要と対応について以下のとおりご報告いたしますとともに、お客さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。

なお、今回の事象はお客さまの氏名・住所・メールアドレス・電話番号等のサービスに登録された本人情報が閲覧可能になるものではありません。

事象の内容

「メルカリ」で出品されている商品のうち、下記のページにおいて、商品を購入したお客さまのUser-ID(「メルカリ」上で公開されている各お客さまに割り当てられた数字の識別情報)が通信内容に含まれておりました

なお、上記の情報を閲覧するには開発者ツールを用いるなど特殊な操作が必要であり、また、商品に関するページの画面上など通常の「メルカリ」利用の範囲では表示されておりません。

※冒頭のとおり、今回の事象はお客さまの氏名・住所・メールアドレス・電話番号等のサービスに登録された本人情報が閲覧可能になるものではありません。

本事象が確認されたページ

  • 売却済み商品の詳細ページ(1)
  • 売却済み商品を含む商品検索結果の表示ページ(2)
  • お客さまのプロフィールページ内の出品商品の表示部(3)

事象の発生期間

2013年7月2日〜2024年5月1日
※2024年5月1日に事象の修正作業を完了しており、現在は商品詳細ページから当該商品を購入されたお客さまのUser-IDを閲覧することはできません。

事象により通信内容に含まれていたお客さまの情報

 「メルカリ」上で売却済み商品を実際に購入したお客さまのUser-ID

現在までの対応状況

2024年4月18日 当該事象を把握(1)
2024年4月19日 事象の修正に向けた対応を開始(1)
2024年4月22日 事象の修正作業を完了(1)
2024年4月23日 個人情報保護委員会に報告書(速報)を提出
2024年4月25日 残存する類似事象、二次被害の可能性等の調査を開始
2024年4月26日 類似事象(2、3)を確認
2024年 5月 1日 残存する類似事象、二次被害等の可能性の調査を完了
2024年 5月 1日 事象の修正作業を完了(2、3)

お問い合わせ窓口

本件に関するお問い合わせは、以下のフォームからご連絡ください。
お問い合わせフォーム
https://help.jp.mercari.com/inquiry/705/

このたびはご心配・ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。今後ともメルカリをよろしくお願いいたします。