MENU
2022.1.14

【重要】メルカリ・メルペイを装った不審なメールについて(2022/1/14アップデート)

重要なお知らせとなるため、継続的にご案内をさせていただいております。

現在、メルカリ・メルペイを装った不審なメール・ショートメッセージ(SMS)が増加していることを確認しております。

不審なメール・SMSのリンクを開き、アカウント情報やパスワード、二段階認証番号、クレジットカード情報などの個人情報を入力してしまうと、メルカリやメルペイのサービスを不正利用されたり、同じパスワードを使っている他社のウェブサイトへログインされる等の可能性がございます。

メルカリを名乗るメール・SMSが届いても、記載されているリンクは開かずに、メルカリアプリや検索サイト経由でメルカリ公式サイトをご確認いただくようお願いいたします。

※不正手口の一例や不正被害についてのご案内は以下ガイドからご確認ください。
https://www.mercari.com/jp/help_center/category/550/

 

【不正被害の対応についての最新状況】

■ お問い合わせ返答について

社内の体制を強化して対応にあたり、2022年1月14日現在、不正被害に関するお問い合わせ返答の遅延は解消に向かっております。返答がまだのお客さまにつきましては、恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。

※一部のお客さまの利用状況、被害金額の確認には時間を要している場合がございます

ご不安な状況の中、返金や対応をお待ちいただいており、深くお詫び申し上げます。

解消に向けて順次対応しておりますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

 

■補償について

補償につきましては、お客さまが警察へ相談した事実を事務局で確認次第、対応させていただきます。

※相談受理番号等の記載が難しい場合にも、できる限り詳細をご記載いただけますようお願いいたします

※詳細は、被害金額確認後にお送りする補償金請求書(兼確認書 兼同意書)の「10.警察署への届出状況」をご確認ください

お手数ですが、不正被害を抑止するためにも、お客さまのご協力をよろしくお願いいたします。

 

■ セキュリティ対策について

メルカリ・メルペイでは、安心・安全にご利用いただくために、様々なセキュリティ対策を行っております。

・専門スタッフとシステムの組み合わせによる24時間365日のモニタリング

・不正の可能性が高いと判断したアカウントの利用制限等の実施

・フィッシングサイトの早期検出および閉鎖依頼

さらに、不正利用防止のための新たな認証強化やその他セキュリティ強化にも取り組んで参ります。

※その他メルカリグループのセキュリティの取り組みについては以下からも確認いただけます
https://about.mercari.com/security/measures/

 

本件につきましては、お客さまにご不安な思いをおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

みなさまのご不安を早期に解消するべく、社員一同努めてまいります。

引き続きメルカリ・メルペイをよろしくお願いいたします。