MENU
2021.10.4
プレスリリース

メルカリ、「デジタルの日 2021」特設ページを公開

〜「デジタルなくらしで、もっとたのしく」をテーマに、暮らしに役立つデジタルサービスの活用方法やデジタルデバイドを解消する「メルカリ」の取組みを紹介〜

株式会社メルカリは、デジタル庁が創設した「デジタルの日」(2021年10月10日〜11日)に合わせた特設ページを公開しましたので、お知らせいたします。

■メルカリ「デジタルの日 2021」特設ページ
https://jp-news.mercari.com/digitalday2021/

「デジタルの日」( https://digital-days.digital.go.jp/ )は、 デジタル庁により今年初めて創設された、年に一度のデジタルの記念日です。多くの人がデジタルを知り、触れる機会を作ることで、日本の「人に優しいデジタル社会」を進めていくきっかけとなることが期待されています。

今回メルカリが開設する特設ページでは、「デジタルなくらしで、もっとたのしく」をテーマに、暮らしに役立つデジタルサービスの活用方法や、デジタルデバイドを解消するメルカリの取組みを紹介します。

また、業界全体で「デジタルの日」を盛り上げるべく、Zホールディングス株式会社(以下、ZHD)が展開する「デジタルの日」を記念した特設サイト「DIGITAL DAYS 2021」( https://events.yahoo.co.jp/digitaldays2021 )の取組みに賛同し、同サイト上にもメルカリの「デジタルの日」に合わせた取り組みを掲載するとともに、メルカリの特設ページ上でもZHD社の取組みについて紹介しております。

メルカリは、一連の「デジタルの日」に合わせた取り組みを通じて「人に優しいデジタル社会」を推進するとともに、デジタルの活用で、より暮らしが豊かになる社会の実現を目指します。

■メルカリ「デジタルの日 2021」特設ページ概要


メルカリは、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」ことをミッションに、フリマアプリ「メルカリ」(以下、メルカリ)をはじめ、スマホ決済サービス「メルペイ」、Eコマースプラットフォーム「メルカリShops」など、誰もが簡単に、かつ安心・安全にご利用いただけるサービスを展開しています。

本特設ページでは、「デジタルなくらしで、もっとたのしく」をテーマに、暮らしに役立つデジタルサービスの活用方法や、デジタルデバイドを解消するメルカリの取組みを紹介するほか、「デジタルの日」のテーマ「#デジタルを贈ろう」にちなんで、フリマアプリ「メルカリ」のサービスをより楽しく、便利にご利用いただく方法を紹介します。また、メルカリグループの各種サービスで「デジタルの日」を記念したキャンペーンを紹介します。 

特設ページの主な内容:
1.デジタルなくらし、試してみませんか?
欲しかった商品に出会える「検索」を使いこなす方法や、デジタルサービスを活用した快適な部屋づくりの情報など、デジタルな暮らしを試すための情報を紹介しています。

2. メルカリの「#デジタルを贈ろう」
フリマアプリ「メルカリ」の使い方を、くわしい講師と一緒に覚えられるメルカリ教室や、動画による利用ガイド、安心・安全にご利用いただくための情報など、「メルカリ」をどなたにも分かりやすく、便利にご利用いただける取組みを紹介しています。また、メルカリグループ各社の提供するサービスのお得なキャンペーン情報等を紹介しています。

詳細は、メルカリ「デジタルの日」特設ページをご覧ください:
https://jp-news.mercari.com/digitalday2021/