株式会社メルカリ(以下、メルカリ)と株式会社ヤクルト山陽(以下、ヤクルト山陽)は2024年6月5日、相互に緊密な連携を図り、双方の資源を有効に活用した活動を通じて、循環型社会の形成に向けた取り組みを推進することを目的に「リユース推進に関する協定書」(以下、本協定)を締結いたしました。
メルカリは、事業を通じて環境や社会に貢献する「プラネット・ポジティブ」を追求することで、あらゆる価値がなめらかに循環する社会の実現を目指しています。
ヤクルト山陽は、企業理念に掲げる「楽しい生活づくりに貢献する」を実現するために、地域社会の「お困りごと」を解決する新たな取り組みを行う部署「サステナベーションカンパニー」を2023年に設置するなど、地域にお住まいの方々が暮らしやすい社会を目指した活動を推進しています。
これまで、メルカリとヤクルト山陽は、2023年5月より、「捨てるをへらす」を実現するために、ヤクルトセンター・営業所3か所で「メルカリ教室」を開催してまいりました。
本協定を通じて、より両社の連携を強めることで、地域住民にとって「リユース」をより身近なものにし、ともに循環型社会の実現を推進してまいります。
連携協定の概要
1.名称
「リユース推進に関する協定書」
2.締結日
2024年6月5日(水)
3.連携事項
(1) リユース推進施策の企画・開催に関すること
- “まだ使える”不要品の回収および「メルカリShops」のアカウントにおける販売
- メルカリ教室の開催
- メルカリの新規会員登録のご案内・設定サポート
- 梱包資材の販売
- 梱包代行・配送取次サービスの提供
(2) その他、本協定の目的を実現するために必要なこと