2024.3.28
プレスリリース

US版メルカリ、米国の主要マーケットプレイスでは初となる販売手数料の無料化を開始

〜返品ポリシーを一新し、中古品の購入者が安心して買い物できるよう、理由を問わず返品可能に〜

※本リリースは、株式会社メルカリのグループ会社であるMercari, Inc.(US)が2024年3月27日(現地時間)に発表したプレスリリースの抄訳です。

全米で数百万人がつながり、不要品を売買しているオンラインマーケットプレイスのUS版メルカリは、本日、新たなビジネスモデルの一環として販売手数料の撤廃を発表しました。他のマーケットプレイスが販売者向けの手数料を引き上げる中、メルカリはその真逆の手法を打ち出し、主要なリセールのマーケットプレイスとしては全米初そして唯一の販売手数料の無料化を行います。本日より、この新たなモデルはすべての新規出品に適用され、今後数週間かけてサービス全体に展開されます。

「メルカリでは引き続き、中古品の販売をできる限り簡単で利益が得られるものにすべく取り組んでいきます」とMercari, Inc. CEOのJohn Lagerlingは述べています。「私たちのプラットフォームから販売手数料を撤廃することでお客さま同士が取引するマーケットプレイスの新たなスタンダードを確立し、さらに多くの出品者にメルカリを選んでもらうきっかけを提供してまいります。販売手数料が無料になればメルカリの出品者はより競争力のある価格を設定できるようになり、販売利益も確保できます。この取り組みを通じ、不要品を売りたいすべての人にとってメルカリを最善の選択肢にします」

販売手数料無料化に加え、メルカリは返品ポリシーを刷新して購入体験の簡略化も実現します。ポリシー変更に伴い購入者には新たにサービス料が発生し、これに伴い商品を非常に簡単に返品することが可能となります。この度、メルカリとしては初めて、購入者は3日以内に商品を返品すれば手数料を差し引いた金額が理由を問わず返金されるようになります。新たなポリシーはプラットフォーム上で取引されるすべての商品に適用され、ゲームやおもちゃ、コレクションアイテム、トレーディングカード、希少なヴィンテージアイテム、ファッション、家庭用品、美容品、さらには鑑定済みの高額商品までもが対象となります。

「私たちのマーケットプレイスには、トレンドの人気商品や他では手に入らない一点もののお宝などが豊富に揃っています」とLagerlingは述べています。「この新たなビジネスモデルにより、特にメルカリのお客さまがこれまで慣れ親しんできたカテゴリーにおいて、全米の購入者に最高の商品ラインナップを提供し、より優位性を発揮していくことを期待しています」

この新たな手数料体系は米国のオンラインリセールカテゴリーにおいて初の試みであり、メルカリは、すでに展開している全国送料割引に加え、出品・販売手数料をそれぞれ無料とする唯一の大手マーケットプレイスとなります。さらに詳しい情報はこちらをご覧ください。

US版メルカリについて

US版メルカリはもう使用されなくなったものを、迅速、安全かつ簡単に売買することを目指したモバイルファーストのマーケットプレイスです。US版メルカリを通じて、米国の数百万人のお客さまがつながり、使用されなくなったものの売買ができます。US版メルカリでは、ご自宅での認証からオンラインでの支払、配送の向上まで、より簡単な取引を可能にするイノベーションを継続的に生み出しています。現在、US版メルカリは全米で5,000万件超のダウンロード、日々40万件超の出品があり、次世代の買い物体験を変革するエンパワーメントを担っています。US版メルカリはApp Storeからダウンロードもしくは www.mercari.com からアクセスいただけます。