2024.3.6
プレスリリース

メルカリ、「だれでも、すぐに、かんたんに」最短1時間から働ける空き時間おしごとサービス「メルカリ ハロ」の提供を開始

〜初期求人募集パートナーとしてコンビニ・飲食・小売などの求人を掲載、4万か所以上の身近なお店に「メルカリ」から勤務可能に〜

株式会社メルカリは、2024年3月6日より、「だれでも、すぐに、かんたんに」働ける、空き時間おしごとサービス「メルカリ ハロ」の提供を開始いたします。本日より、メルカリアプリに“はたらく”タブが追加され、本人確認・銀行口座を登録済みの方であれば、面接・履歴書不要で最短1時間から、ファミリーマート、日本郵便をはじめとする大手事業者の職場で働くことができるようになります※1。まずは、1都3県の店舗から3月7日以降の求人掲載を開始し、各パートナーの全国4万か所以上の店舗の求人を順次公開してまいります。同時に「働く」に特化した機能が充実するアプリ版も提供いたします。

また、サービス提供開始を記念して、本日より「メルカリ ハロ」を通じてお仕事をされた方を対象に、勤務ごとに1,000ポイントを付与する「メルカリ ハロ」リリース記念キャンペーンを開始いたします。
※1:本日よりメルカリアプリをご利用のお客さまは段階的に利用が可能になります。利用にあたっては、eKYCによる本人確認に加えて、国籍の確認、顔写真の登録などが必要です。なお、18歳未満の方はご利用いただけません。

■「メルカリ ハロ」開始の背景

コロナ禍以降、テレワークやフルフレックス、週休3日制の普及や副業解禁の動きなど、多様な働き方が普及しています。厚生労働省の調査※2によると、パート・アルバイトに従事する非正規雇用者(正社員以外の労働者(出向社員を除く))が現在の就業形態を選んだ理由は「自分の都合のよい時間に働けるから(36.1%)」が最多で、「家庭の事情(家事・育児・介護等)と両立しやすいから」が続いており、それぞれのライフスタイルに合わせた多様な働き方が求められていることが伺えます。

こうしたニーズを背景に、ライフスタイルに合わせて柔軟に働く時間を選択できるスポットワークの利用は拡大しており、スポットワーク協会によると大手4社の登録会員数は1,070万人を突破しました※3。また、メルカリで2023年11月に行った調査では、「スポットワークを利用したことはないが、利用意向がある」と回答した人は約32%に上りました。メルカリではこの回答をもとに、月間利用者約2,300万人の中に約750万人の潜在スポットワーカーが存在すると試算しており、今後もスポットワークの利用者は広がっていくと考えています。

一方で、メルカリで2024年2月に行った調査では、スキマバイトを利用したことがない理由として「登録などの手続きが面倒そう(23.0%)」、「自分に合った仕事がなさそう(19.1%)」といった理由が挙げられ、まだまだ課題があることも分かりました。課題を大別すると、「難しそう・面倒」が43.8%、「自分向きじゃない」が19.1%、「ハードルがある」が23.9%となっています。

今回、これらの課題を解決して、それぞれのライフスタイルに合わせた柔軟な働き方を可能にすべく、「だれでも、すぐに、かんたんに」働くことができる、空き時間おしごとサービス「メルカリ ハロ」の提供を開始することといたしました。

※2:厚生労働省「就業形態の多様化に関する総合実態調査(令和元年度)」( https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/keitai/19/index.html
※3:2023年5月時点

■「メルカリ ハロ」の概要

本日より提供開始する「メルカリ ハロ」は、月間2,300万人超が利用する「メルカリ」を通じて「だれでも、すぐに、かんたんに」お仕事に出会える体験を提供することで、「働く」をより気軽にする空き時間おしごとサービスです。

<メルカリ ハロ 3つの特長>

特長1. だれでも:老若男女2,300万人超が利用する「メルカリ」から働ける
月間2,300万人以上のお客さまにご利用いただいている「メルカリ」を通じて、誰でも簡単にお仕事に応募いただけます。これまでスポットワークの経験がある方も、初めての方も、慣れ親しんだ「メルカリ」を通じて、気軽にお仕事が始められます。

特長2. すぐに:「メルカリ」での登録情報が引き継げて、面接・履歴書不要で働ける
「メルカリ ハロ」では、「メルカリ」上で本人確認・銀行口座の登録さえ完了していれば、面倒な履歴書・面接が不要ですぐに求人に応募することができます。給与についても、働いた後、最短即日振り込みで受け取ることができます。

特長3. かんたんに:「メルカリ」でお買い物感覚でおしごとに出会える
お仕事は、メルカリアプリの“はたらく”タブから探すことができるため、「メルカリ」でお買い物をする感覚で、様々なお仕事に出会うことができます。また、お仕事は最短1時間から取り揃えており、様々な業種・職種の中から自分に合ったお仕事、時間帯で選ぶことができます。

なお、週に複数回など、より高い頻度で働きたい方や常に最新の求人情報をチェックしたい方は、専用の別アプリを通じて応募状況や今後のスケジュール、新着の求人情報を確認・管理することができます。

当面の間、給与は銀行振込となりますが、将来的にはグループ会社の株式会社メルペイを通じた給与デジタル払いなど、メルカリグループの既存のサービスと連携し、より便利にサービスを利用いただけるような環境を構築していきます。

■「メルカリ ハロ」初期求人募集パートナー

求人募集パートナーには、コンビニ、飲食・カフェ、アパレル・小売、物流・倉庫、ドラッグストア、ホテル、ジムなど、1都3県の大手事業者が初期パートナーとして登録されており、各パートナーの全国4万か所以上の店舗の求人も順次公開を進めてまいります。ご自宅や学校、職場の近くの生活圏内で、ご自身の興味・関心・経験に合致する様々なお仕事に応募することができます。

■「メルカリ ハロ」リリース記念キャンペーン概要

なお、サービスの提供開始を記念して、以下の2つのキャンペーンを実施いたします。これまでスポットワークの経験がある方はもちろん、初めての方も、空き時間を活用してお得にお仕事が始められます。

  • 「メルカリ ハロ」リリース記念キャンペーン
    • 期間:開催中(3月31日(日)23:59まで)
    • 条件:「メルカリハロ」での勤務ごとに1,000ポイントをプレゼント(最大10回)
  • 「メルカリ ハロ」アプリダウンロード&ログインでP100プレゼントキャンペーン
    • 期間:開催中(3月31日(日)23:59まで)
    • 条件:「メルカリ ハロ」アプリダウンロード&ログインで100ポイントをプレゼント(事前登録経由も含む)

メルカリはグループミッションに「あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる」を掲げております。本日より提供を開始する「メルカリ ハロ」を通じ、「働く」をより気軽なものにして、一人ひとりが持つ時間やスキルを価値として循環させることで、それぞれの好きなことや、やりたいことの実現の後押しをしてまいります。

■「メルカリ ハロ」サービス詳細

項目
内容
専用アプリ対応OS iOS/Android
利用料(クルー) 無料
対応地域 開始時は1都3県(対応地域は順次拡大予定)
利用資格 18歳以上で、メルカリ上の本人確認・銀行口座の登録が完了していること(外国籍の方は就労資格が必要です)
給与体系 時給制
給与の支払い方法 銀行振込(最短即日)
勤務時間 最短1時間〜