2023.11.13
プレスリリース

メルカリ、2024年初春にスポットワーク事業に参入、本日より求人募集パートナーの先行受付を開始

〜求人プラットフォーム「メルカリ ハロ」を通じて「時間やスキル」を価値に換え、メルカリグループのあらゆる価値の循環を加速〜

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、スキマ時間を活用して働ける求人プラットフォーム「メルカリ ハロ」を通じて、2024年初春に単発・短時間の雇用契約による新しい働き方を提供するスポットワーク事業へ参入することをお知らせいたします。

また、サービス開始に先駆け、本日より「メルカリ ハロ」で働く人を募集したい求人募集パートナーの先行受付を開始いたします。

■メルカリのエコシステムに「時間やスキル」が加わり、あらゆる価値の循環を加速

メルカリは2023年2月に設立10周年を迎え、次の10年の成長に向けて「あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる」という新たなグループミッションを公開しました。創業から10年、「メルカリ」では誰もがモノの売り買いを楽しめるマーケットプレイスを目指し、月間利用者は約2,260万人、直近1年間のGMV(流通総額)は1兆円規模に達しています※1。また、モノだけでなく、「メルペイ」の決済・与信事業による「お金」と「信用」の循環を加え、直近においても、クレジットカード「メルカード」の提供や「メルカリ」上で暗号資産の取引を開始するなど、あらゆる価値が循環するエコシステムを着実に拡張しております。
※1:FY2023.6 4Q 通期決算資料より

この度、スポットワーク事業への参入を通じて、これまでの「モノ」「お金」「信用」の循環に「時間・スキル(働く)」が加わります。メルカリのエコシステムには、すでに、年間GMV約1兆円の「メルカリ」や決済サービス「メルペイ」によるモノの売買や決済への需要があります。このエコシステムに、一人ひとりが持つ「時間やスキル」という価値の循環が加わることで、「働く」こととその先にあるモノの購入、決済、与信といった体験をつなげることを目指します。

スポットワーク事業では、人手不足という社会課題と、その中で急速に拡大しているスポットワークへの需要に対して、月間2,260万人を超えるメルカリのお客さまが慣れ親しんだフリマアプリ「メルカリ」を通じて簡単に仕事を探せる体験を提供してまいります。将来的には、メルカリが展開しているモノの循環、決済、与信といった既存事業と組み合わせ、働いた給与を即時に「メルペイ」で受け取り、「メルカリ」や日常のお買い物での決済や「メルカード」の支払いに活用する、「働く」ことで得た”信用”を実績としてメルカリに蓄積していくといったシナジーの創出を目指していきます。こうしたメルカリグループならではの体験を提供することで、「働く」をより気軽なものにして、一人ひとりの好きなことや、やりたいことの実現の後押しをしてまいります。

■急速に広がるスポットワークとさらなる浸透に向けた課題

近年、日本の労働市場においては人手不足が叫ばれて久しく、今後より一層深刻化していくことが予想されています。また、コロナ禍を経て、個人の働き方においても副業ニーズやリスキリング熱の高まり、週休3日制の広がりなど、より個々人のライフスタイルに沿った柔軟性が求められています。こうした社会情勢を背景に、単発・短時間の雇用契約による新しい働き方として、スポットワーク市場は拡大を続けています。

一方で、スポットワークはまだ新しい働き方であるため、利用者視点では登録や使い方、応募などの「利用のハードルの高さ」、事業者視点では効果的な使い方や、よい働き手とマッチングできるかが分からないなど、「利用への不安」があります。メルカリは、これまでも個人間のモノの売買やネットショップの開設、暗号資産の取引などを誰でも簡単に使える形にアップデートしてきました。スポットワーク事業においても、スポットワークをまだ十分に活用できていない月間2,260万人のお客さまと事業者に対して、より身近で、使いやすいサービスを提供してまいります。

■「働く」をより気軽なものにする「メルカリ ハロ」

「メルカリ ハロ」は「だれでも、すぐに、かんたんに」がコンセプトのスキマ時間を活用して働ける求人プラットフォームです。仕事を探す「クルー」と、求人を出す「パートナー」が、日常的に出会い、安心して気軽に挨拶しあえる世界観を示すため、サービス名を「メルカリ ハロ」としています。

「メルカリ ハロ」では、スポットワークを利用したことがないクルーの方も、フリマアプリ「メルカリ」から簡単に仕事を探すことができます。すでに本人確認済みのメルカリのアカウントがあれば、新たに情報を入力することなく、簡単に仕事に応募することが可能です。メルカリにおける評価と同じように、パートナー・クルーの評価が可視化されるので、安心して利用することができます。

加えて、スポットワークの活用に不安が大きいパートナーに対しても、月間2,260万人(うち本人確認済1,395万人※1)の顧客基盤を活用し、幅広い属性・経験を持つクルーとのマッチングを実現します。

「メルカリ ハロ」は、2024年初春に首都圏の一部エリアからのサービス開始を目指して開発を進め、順次全国へと展開してまいります。今後の展開にあたっては既存事業とのシナジーを最大限に追求していく方針です。グループ会社の株式会社メルペイを通じて、給与デジタル払いを実現し、「メルカリ ハロ」をご利用いただいた際、「メルペイ」で給与を受け取れる体験を提供することを目指します。

■本日より「メルカリ ハロ」求人募集パートナーからの先行受付を開始。手数料無料キャンペーンも実施

本日より、2024年初春に予定しているサービス開始に先駆けて、「メルカリ ハロ」で働く人を募集したい求人募集パートナーのお問い合わせ窓口を開設します。「メルカリ ハロ」を通じた求人を検討したい事業者の方は下記のフォームを通じてお問い合わせください。

また、サービスの発表を記念して、本日より、お問い合わせ・事前登録いただいたパートナーの方には、サービス開始時から当面の間の手数料を無料とするキャンペーンを実施いたします。

■先行受付・手数料無料キャンペーン概要

・募集期間:2023年11月13日〜(終了日未定)

・お問い合わせ方法:
ご関心のある事業者の方は下記のフォームよりお問い合わせください。
URL:https://about.mercari.com/contact/mercarihallo/

・手数料無料キャンペーンについて
期間中に先行受付いただいたパートナーは、求人のマッチングに応じて発生する手数料が当面の間無料となります。

・注意事項:
「メルカリ ハロ」で求人を募集するためには、メルカリが定めた「メルカリ ハロ」のパートナーのアカウント開設手続きと審査があります。

メルカリグループは、スポットワーク事業への参入を通じて「だれでも、すぐに、かんたんに」仕事を見つけられる体験を提供することで、「働く」をより気軽なものにし、誰もが自分のやりたいことを実現できる世界を目指してまいります。