2023.10.31
お知らせ

【メルカリトレンド通信 テーマ「推し活」】 11/4はいい推しの日!「メルカリ」での推し活需要が拡大 K-POP/アジア アイドルやアニメフィギュアの取引が2年間で約2倍に増加

株式会社メルカリより、「メルカリ」における売買傾向と注目テーマに関連するトレンド情報をまとめたニュースレターをお送りいたします。今月のピックアップテーマは「推し活」。11月4日、2019年に制定された新たな記念日「いい推しの日」目前に、今注目の”推し”にまつわる経済活動、その盛り上がりや2次流通市場の現状をお伝えします。

ポイント

  1. 「メルカリ」での9月おもちゃ・ホビーカテゴリー内での検索キーワードランキングは「ワンピースカードゲーム」「ちいかわ」「長尾謙杜(なにわ男子)」がTOP3。
  2. カテゴリー別取引数ではK-POP/アジアアイドルやアニメフィギュアなどの取引が増加。

11月4日は「いい推しの日」。改めて今注目の推し活とは?

11月4日は「いい推しの日」。「推し活」とは、自分のイチオシを決めて、応援する活動全般を指し、2021年のユーキャン流行語大賞にもノミネートされるなど、コロナ禍でのアーティスト・アイドル支援もあり一気に広がりを見せた概念です。

アイドル・俳優・声優・スポーツ選手・歴史上の偉人などの人物に限らず、二次元のアニメ・ゲーム・漫画のキャラクターをはじめ、さらには鉄道や建造物、動物といった人物以外と、推し活の対象は広範囲に渡ります。
メルカリが9月に実施した調査※1では、趣味の中に推し活が含まれたり、無意識に推しのテーマカラーを収集するなど、作品を楽しむ方法もさまざまですが、特にグッズに関しての消費は多く、「メルカリ」上でも昨今顕著にその状況が見られます。


※1: 2023年9月 「メルカリ」利用者6名と実施した座談会より。

「メルカリ」での取引数をカテゴリーごとに見ると、キャラクターグッズ、アイドルグッズの人気が最も大きな割合を占めています。特に昨今ではK-POP、アニメフィギュアのカテゴリーが2年間で約2倍取引が増えており、推し活の一手段として「メルカリ」が活用されていると考えられます。※2

※2: メルカリ自社調べ。2020年1月1日~12月31日、2022年1月1日~12月31日の期間、「メルカリ」における全カテゴリーの取引数をランキング化した結果
※3: メルカリ自社調べ。2023年9月1日~9月30日の期間、「メルカリ」における検索数が多かったキーワードをランキング化した結果>/span>

Z世代のお客さまによる「メルカリ」推し活 活用ケース

メルカリが、Z世代のお客さまを対象に9月に実施した調査※4では、実際に「メルカリ」を推し活のツールとして活用するケースがみられることがわかっています。

なかなか自引きできない推しのランダムグッズコスパ良く入手

ランダムグッズとかシークレットのグッズが多くて、ちょっとやってたらお金がかかってしまう。友達に相談したら「はじめるとクーポンみたいなのもあるからやってよ」って言われてやり始めた。

最初はランダムで出てなかった推しを買って、その後今まで蓄積されてきた他の推し達を売るようになった。推しの昔のグッズを買うこともある。

罪悪感なく担降り、応援していた推しグッズを次の欲しい人へ

以前好きだったもののグッズを捨てるのもな…と思っていた時、メルカリなら欲しい人の方に渡るし、罪悪感がないまま手放すことができた。

応援してたジャンルではあるので捨てるのは違うなって思った時にメルカリだったら欲しい人が買う。欲しい人がいるなら買ってもらった方がいいし、しかもお金ももらえる。

※4: 2023年9月 「メルカリ」利用者6名と実施した座談会より。
※自引き:自分の力で推しのグッズを引き当てること
※担降り:「担当を降りる」の略語。アイドルやキャラクターのファンを辞めること

「メルカリ」上ではでこんな推しに関する商品も販売されている!?推しグッズ出品例

デコレーション済み「痛バッグ」

推しグッズを装備できる「痛バッグ」。「メルカリ」上ではバッグだけでなく、缶バッジやマスコットなど、既に装備済みで出品が行われています。

ぬいぐるみの服

アイドルをモチーフにしたものや、キャラクターぬいぐるみに着せるための洋服の取引も活発です。洋服をカスタマイズすることで、推しぬいぐるみの「うちの子」感やオリジナル感を出したいニーズがあると考えられます。

ガチャガチャアイテム

ガチャガチャなどのランダムに手に入れられるアイテムや、同系色でまとめたものがパッケージ化されたものを「メルカリ」上で取引する様子が見られます。

※:画像は生成AIです。

推し活グッズの取引に便利な「ゆうパケットポストmini」

メルカリでは、2023年9月からポストから小型商品の匿名配送ができる「ゆうパケットポストmini」※5の提供を開始しています。アクリルスタンドやストラップなどの小型商品を送料160円(全国一律、税込)でポストから発送でき、推し活グッズの取引に便利な配送手段になっています。
  
※5:「ゆうゆうメルカリ便」で「ゆうパケットポストmini」の取り扱い開始 https://about.mercari.com/press/news/articles/20230929_yupacketpostmini/

推しグッズ取引が捗るアプリ新機能

10月に「メルカリ」アプリで、「メルカリ」上でのファンコミュニティがより便利に、楽しくなる複数の新しい機能を公開しました。※6

自動値下げ機能


出品画面で「出品中に自動で価格を調整する」をONにし、最低販売価格を設定すると、その価格まで自動で調整します。

いいね!した人に商品をアピールできるようになりました


出品した商品の商品詳細画面にある「アピールする」ボタンをタッチすると、「いいね!」した人だけに向けて、特別価格を設定して値下げ通知を送ることができます。また、72時間目立たせることができます。

出品時に商品写真を20枚まで登録可能


これまでは最大10枚の写真を登録できましたが、最大20枚に増えました。商品の状態をより丁寧に伝えたい場合にご利用ください。

コメントと取引メッセージで絵文字が使えるようになりました


取引相手とのコミュニケーションがより楽しく、気軽に行えます。推しマークなども取り入れて、ファンアピールをしたり、一体感を高めることができます。

※6:メルカリがもっと便利に!自動値下げやアピール機能が新登場 https://jp-news.mercari.com/articles/2023/10/25/feature-update/

コメント:株式会社メルカリ メルカリ総合研究所研究委員 韓昇勲(ハン スンフン)


2021年に消費者庁が実施した消費者意識基本調査によると、「有名人やキャラクター等を応援する活動にお金を使う」に当てはまる(とても当てはまる/ある程度当てはまるの計)と回答した人の割合は、30代以降が20%以下の中、10歳代後半で42.1%、20代で31.8%と、若年層による推し活消費が広がりを見せています。※7

特に近年、コロナ禍の巣ごもり需要により加速し、「メルカリ」でもアイドルやアニメキャラクターの推し活消費に関連した商品の取引ニーズが高まっています。また、2022年7月にメルカリが実施した調査では、シニア世代の70代以上の顧客が最も購入したカテゴリーがK-POP/アジアであることが分かっており、若年層にとどまらず、広い世代で推し活グッズの取引が活発であることがわかっています。※8

実際に「メルカリ」で取引される推し活グッズは、カレンダーや写真集、CD/DVD、コンサート会場で販売される物販やペンライトなど多岐に渡ります。欲しいものにピンポイントで出会える点に加え、不要になったモノを売ったお金で推し活に投資できる、「メルカリ」の循環型消費がお客さまの推し活を後押していると考えています。

今後も、お客さまがより自由に推し活を進めていけるような機能改善や環境整備を行っていければと思います。

※7: 消費者庁 令和4年版消費者白書(第2章【特集】変わる若者の消費と持続可能な社会に向けた取組~18歳から大人の新しい時代へ~)
「有名人やキャラクター等を応援する活動にお金を使う」人の割合(年齢層別)より https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/assets/2022_whitepaper_0003.pdf
※8:メルカリ「 サービス開始9周年記念インフォグラフィックス」世代別購入カテゴリーTOP3(2022年7月)https://about.mercari.com/press/news/articles/20220704_infographics/