2023.6.2
プレスリリース

愛知県とメルカリが連携協定を締結

愛知県と株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2023年6月2日、相互に緊密な連携を図り、双方の資源を有効に活用した活動を通じて、地方創生の達成に向けた取り組みを推進することを目的に包括協定を締結することを決定いたしましたのでお知らせいたします。

1.名称
「愛知県と株式会社メルカリとの連携・協力に関する包括協定」

2.締結日
2023年6月2日(金)

3.本協定の目的・背景
メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」およびその関連サービスを提供しています。
一方、愛知県では、「第2期愛知県人口ビジョン・まち・ひと・しごと創生総合戦略」を、2020年3月に策定し、地方創生に向けた様々な取り組みを進めています。
メルカリが有するICT技術や知見を活用することで愛知県の課題を解決し、地方創生の推進に資することを目的に、連携協定を締結します。

4.連携事項
(1)「循環型社会の形成等SDGsの推進」に関すること
(2)「安全・安心なまちづくり」に関すること
(3)「地域経済の活性化」に関すること
(4)「人材育成」に関すること
(5)「その他、地方創生の推進」に関すること

なお、包括協定の締結にあたり、6月2日、愛知県庁にて、愛知県の大村 秀章知事、メルカリ取締役President(会長)小泉 文明による協定締結式を実施しました。

メルカリは今後もフリマアプリ「メルカリ」を通じて、地域経済の課題解決や循環型社会の推進に取り組んでまいります。