2023.4.19
プレスリリース

US版メルカリ、ChatGPTを活用した新しいお買い物アシスタント「Merchat AI」の提供を開始

〜ベータ版チャットボット型お買い物アシスタントを全米の中古品購入者に向けて展開〜

※本リリースは、4月18日午前9時(現地時間)にMercari, Inc.が発表したプレスリリースの抄訳です。

株式会社メルカリのグループ会社であるMercari, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:John Lagerling)は本日、全米の何百万人もの人々を結びつけ不要品を出品・購入できるマーケットプレイスのUS版メルカリにおいて、ChatGPTを搭載した新しいチャットボット型お買い物アシスタントである「Merchat AI」(メルチャット AI)のベータ版を発表しました。これにより、お客さまは中古品を検索して閲覧するだけでなく、「Merchat AI」とリアルタイムで会話ができ、独自のニーズに基づいたおすすめの商品に出会うことができます。この新しいAIツールは、大規模言語モデルChatGPTを活用し、メルカリに出品されている何百万もの商品を数秒でくまなく調べ、チャットで入力された要望に基づいておすすめの商品をリアルタイムで表示します。

Mercari, Inc. CEOのJohn Lagerlingは、次のように述べています。

「『Merchat AI』により中古品市場のお買い物体験は次の段階に進みました。この技術により、私たちは人工知能の変革力を活用して、全米のお客さまがメルカリの広大なマーケットプレイスで買い物や検索をより簡単に行えるようにします。生成AIがお客さま体験を持続的に改善していくための新しい手がかりになることを期待し、メルカリでの出品や購入を更に魅力的にしていく手段になると考えています。」 

■Merchat AIの利用方法

www.mercari.com/merchat にアクセスすることで、「Merchat AI」と自然な会話をしながら、店員のように接客するAIの便利性を体験することができます。サイトを通じて、リクエストを送ると「Merchat AI」が、予算、サイズ、色、商品の状態など、お客さまの特定のニーズをよりよく理解するために質問を返します。「Merchat AI」が十分な情報を取得すると、マーケットプレイスをスキャンし、入力されたワードに基づいてさまざまなおすすめの商品を提示します。提供されたURLをクリックすることで商品を閲覧することが可能です。また、別のおすすめの商品を出すように指示することもできます。「Merchat AI」を使って以下のように商品を発見することができます。

  • 大切な人に唯一無二のプレゼントを贈りたいとき:“What should I buy my mom for Mother’s Day?”(「母の日のプレゼント、何がいいと思う?」)
  • 最近のトレンドをお手頃価格でキャッチしたいとき:“How can I add #BarbieCore to my wardrobe?”(「バービー風のファッションをするにはどんなアイテムが必要?」)
  • 特定のコレクター品、または販売が終了した商品を探すとき:“Find me a large turquoise ombre tumbler under $50”(「オンブレのターコイズ色のタンブラーを50ドル以下で探して」) 
  • 冠婚葬祭に使える洋服が必要なとき:“What should I wear to a summer wedding?”(「夏の結婚式に何を着ていけばいい?」)
  • 特定のスタイルのインテリアを探すとき:“What home decor items do I need to create a mid-century modern living room?”(「ミッドセンチュリーモダンの家具ってどんなもの?」)

「Merchat AI」のベータ版は現在、全米のお客さまがWeb上で利用できるようになりました。初期段階では、「Merchat AI」の会話と検索結果に不正確さや矛盾が生じる場合があります。US版メルカリは、お客さまとの会話内容に基づいて「Merchat AI」を継続的に更新し、中長期でサービスを改善できるように取り組んで参ります。 

US版メルカリについて

US版メルカリはもう使用されなくなったものを、迅速、安全かつ簡単に売買することを目指したモバイルファーストのマーケットプレイスです。US版メルカリを通じて、米国の数百万人のお客さまがつながり、使用されなくなったものの売買ができます。US版メルカリでは、ご自宅での認証からオンラインでの支払、配送の向上まで、より簡単な取引を可能にするイノベーションを継続的に生み出しています。現在、US版メルカリは全米で5,000万件超のダウンロード、日々35万件超の出品があり、次世代の買い物体験を変革するエンパワーメントを担っています。US版メルカリはApp Storeからダウンロードもしくは www.mercari.com からアクセスいただけます。