2022.9.29
お知らせ

新任取締役就任のお知らせ

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2022年9月28日開催の第10回定時株主総会の決議をもって、同日付で渡辺雅之氏が新たに取締役に就任いたしましたことをお知らせいたします。

新任取締役の氏名並びに略歴

氏名 略歴

渡辺雅之

社外取締役
(1974年6月8日生)

1997年4月 マッキンゼー・アンド・カン パニー・インク・ジャパン入社
1999年8月 株式会社ディー・エヌ・エー共同創業者
2010年12月 Quipper Ltd. 創業者CEO
2019年10月 株式会社FOODCODE共同創業者
2019年10月 株式会社FOODCODE取締役(現任)

選任理由および期待される役割の概要

国内外においてIT企業の起業・経営経験を有していることから、事業のグローバル展開に関する知見等を活かして、成長を続ける当社経営への監督・助言に貢献いただけると考えております。また、指名報酬委員として取締役・監査役・上級執行役員の評価・報酬の審議やコーポレートガバナンス体制の向上に向けた議論等にも関与いただく予定です。

今後の経営体制について

当社は、上記新任取締役・監査役を含む新経営体制のもと、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」という当社のミッション達成へ向けて挑戦を続けてまいります。

氏名 当社における地位および担当
山田進太郎 代表取締役 CEO(社長)
小泉文明 取締役 President(会長)
篠田真貴子 社外取締役
村上憲郎 社外取締役
渡辺雅之 社外取締役
栃木真由美 常勤監査役
福島史之 常勤監査役(社外監査役)
角田大憲 社外監査役

メルカリでは、事業に精通した社内取締役と客観的な視点を持つ社外取締役で構成する取締役会が経営の基本方針や重要な業務の遂行を決定しつつ、監督と執⾏を分離し、上級執⾏役員を中⼼とする執⾏部⾨への業務執⾏権限の委譲を促進することで、中⻑期の企業価値向上に資するコーポレート・ガバナンスの更なる充実を図っています。また、監査役が独立した立場から取締役の職務遂行を監査しています。さらに、委員の過半数が社外取締役で構成される指名報酬委員会を設置することにより、取締役及び上級執⾏役員の指名および報酬等の決定に関する手続の公正性・透明性・客観性を確保しています。

メルカリは今後も、上記新経営体制のもと、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」という当社のミッション達成へ向けて挑戦を続けてまいります。