2022.7.15
プレスリリース

徳島市、メルカリ、ソウゾウが連携協定を締結

〜 小規模事業者のEC導入やD&I推進のための人材育成のサポートなど、徳島市の課題解決を支援 〜

徳島市(徳島県)と株式会社メルカリ(以下、メルカリ)およびそのグループ会社、株式会社ソウゾウ(以下、ソウゾウ)は、2022年7月15日、相互に緊密な連携を図り、双方の資源を有効に活用した活動を通じて、D&I推進のための人材育成、一層の地域活性化および市民サービス向上を図ることを目的に連携協定を締結いたしましたのでお知らせいたします。

1.名称
「徳島市と株式会社メルカリ及び株式会社ソウゾウとの包括連携協定」

2.締結日
2022年7月15日(金)

3.本協定の目的・背景
メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」およびその関連サービスや、D&Iの推進のため「無意識バイアスワークショップ」をはじめとするさまざまな取り組みのサポートを、ソウゾウは小規模事業者等でも簡単にネットショップを開設できる「メルカリShops」を提供しています。
一方、徳島市では、産業の活性化や、多様性の推進とジェンダーギャップの解消などが課題となっています。
メルカリ・ソウゾウが有するICT技術や知見を活用することで徳島市の課題を解決し、一層の地方創生の推進に資することおよび市民サービス向上を図ることを目的に、連携協定を締結します。

4.連携事項
(1) 地域の活性化に関すること
(2) 循環型社会の推進に関すること
(3) 財源確保に関すること
(4) D&I推進のための人材育成のサポートに関すること
(5) その他地域の活性化及び市民サービスの向上に関すること

なお、包括連携にあたり、7月15日、徳島市役所にて、徳島市の内藤佐和子市長、メルカリ・ソウゾウにおいて、協定締結に関する報告会を実施しました。

メルカリ、ソウゾウは今後もフリマアプリ「メルカリ」や「メルカリShops」を通じて、地域経済の課題解決や循環型社会の推進に取り組んでまいります。

【地方自治体・商工団体・農協等向け問い合わせ先】
株式会社ソウゾウは今後、地方自治体や地域の商工団体、農協等の団体との連携も強化し、地域の小規模事業者のEC化支援や地域の特産物を生かした取り組みなど、「メルカリShops」のサービスの特長を活かした、地域課題の解決を目指してまいります。
「メルカリShops」の活用・連携をご希望の場合は、株式会社ソウゾウ政策企画担当までお問い合わせください。
https://about.mercari.com/contact/mercari-shops/