2022.10.20
プレスリリース

メルカリ、10月21日より新CM放映開始 藤田ニコルさん、みちょぱさん、小峠英二さん、クロちゃんが共演! “仲良しの友人同士”を体現したCMが完成!

〜「招待した人・された人、2人分あわせて4,000円分のメルカリポイントもらえる」“はじメル”キャンペーンも開始〜


株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2022年10月21日(金)から開始する「“はじメル”キャンペーン」に合わせ、藤田ニコルさん、池田美優(みちょぱ)さん、小峠英二さん、クロちゃんが出演する新CM「新しいオトモダチ / 友達招待ポイント」篇を、同日から全国(一部地域を除く)で放映開始いたします。

“はじメル”キャンペーンは、2022年10月21日(金)〜2022年11月21日(月)の期間中、「メルカリ」へ友達を「招待した人」と「招待された人」、2人分あわせて4,000円分のメルカリポイントがもらえるキャンペーンです。友達5人までの招待で、1人招待するごとに2,000円分、合計10,000円分のメルカリポイントがもらえます。

今回のCMは、「メルカリ」が期間限定で実施するキャンペーン「招待した人・された人、2人分あわせて4,000円分のメルカリポイントがもらえる」ことにかけ、仲良しの友人を「メルカリ」に招待していくという内容。普段から親友を公言している藤田ニコルさんとみちょぱさんがCM初共演するほか、「1番好きなタレントは“みちょぱさん”」を公言しているクロちゃん、出演者全員と共演回数の多い小峠英二さん、という”仲良しメンバー”が「招待」を通じて繋がっていきます。

新CM「新しいオトモダチ / 友達招待ポイント」篇

おしゃれなオープンカフェで、「メルカリ」アプリを見ている藤田さん。
「いまメルカリに“招待した人”・“された人”に」と横を向くと、隣に小峠さんが登場し、「4,000ポイント!」とメルカリポイントが貯まる喜びを分かち合います。

「もう1人誘うと?」と藤田さんが逆方向を向くと、みちょぱさんが登場。
「さらに合計4,000ポイント!」と、どんどんメルカリポイントが貯まっていく喜びをテンポよく伝えていきます。

すると、みちょぱさんの隣から、「あと1人で“デザート代も”!」と勢いよくクロちゃんが参加し、みちょぱさんに、「メルカリ」の招待をすすめてきます。
突然の出来事に驚いたみちょぱさんは、とっさに「ワワワワ〜!」と返します。

最後は、みんなと一緒にいられて喜ぶクロちゃんの「こんにちは!」という一言に対し、全員が真顔で、クロちゃんに「ワワワワー」と返すことでCMは終わります。
 
出演者のみなさんも「どんな風になっているか、完成が楽しみ」と言うほど、和気あいあいと自然体で撮影された本CM。最後のシーンで披露される3人による絶妙な「ワワワワ〜」にぜひご注目ください。

撮影エピソード

藤田ニコルさんとみちょぱさんがCMでは初共演!
みちょぱさん「10代から一緒にやってきて、お互いここまで頑張れたからこそ」

10代から親交があり、現在も仲が良いという藤田さんとみちょぱさんですが、意外にもCMで共演するのは、今回の「メルカリ」のCMが初めて。
実は、2人とも過去に「メルカリ」のCMやイベントへの登壇などがありますが、それぞれが別の企画での出演だったため、そこでも顔を合わせることはありませんでした。

今回、お互いに共演の感想を聞いてみると、藤田さんは「みちょぱとは2人でのCM共演が過去にないから、友達とこんなラフにやっていいのかな〜っていう(笑)なんかすごい印象的でした!」と一言。それに対してみちょぱさんも「ニコルと10代のときから一緒にやってきて、CMはもちろん、大きい仕事を2人でしたことがないので、なんか不思議な気持ちですね!嬉しいですけど、お互いにここまで頑張れてるからこそ、一緒にできることだなと思います」とこれまでのキャリアを振り返りながら語りました。

クロちゃんのどんな一言にも、返しは必ず「ワワワワ〜」!?
あまりにシュールな撮影に、みちょぱさん、小峠さんも思わず笑顔に
CMの最後には、クロちゃんの一言に対し、藤田さん、みちょぱさん、小峠さん全員が「ワワワワ〜」と返すシーンが。このシーン、本編からは想像もつかないほどシュールな撮影が行われました。きっかけとなるクロちゃんの一言は完全な”自由演技”。監督からも「クロちゃんは、テンポに合わせて、どんどん一言を言ってってください。みちょぱさん、小峠さんは、その全てに対して、真顔で『ワワワワ〜』をお願いします」と指示がありました。

いざ撮影が始まると、静まり返った撮影現場で、次々とクロちゃんが繰り出す一言に、みちょぱさんと小峠さんの無感情の「ワワワワ〜」が繰り返されるという、かなりシュールな状況に。クロちゃんがネタ切れ寸前になるまで、監督もカメラを止めず、カメラが切れた瞬間、堪えきれずに監督やスタッフも吹き出してしまいます。すると、それまで真顔をつらぬいていたみちょぱさん、小峠さんも「も〜おかしい」「これは辛いな」と笑顔に。2人がクロちゃんに鋭くツッコみながらも、最後は笑顔で笑い合う、終始にぎやかな雰囲気で撮影が行われました。

新TVCM概要

タイトル :メルカリ「新しいオトモダチ / 友達招待ポイント」篇
公開日時 :2022年10月21日(金)〜2022年11月21日(月)
出演者 :藤田ニコルさん、池田美優さん、小峠英二さん、クロちゃん ※順不同
CM映像 : https://www.youtube.com/watch?v=m8iJGIyB1Nw
メイキング映像 : https://youtu.be/X2Q2PNGdTGY

キャンペーン概要


“はじメル”キャンペーンは、10月21日(金)〜11月21日(月)の期間中、「メルカリ」へ友達を「招待した人」と「招待された人」、2人分あわせて4,000円分のメルカリポイントがもらえるキャンペーンです。友達は最大5人まで招待することができるため、1人招待するごとに2,000円分、最大合計10,000円分のメルカリポイントがもらえます(6人目以降は、1名招待ごとに500円分のメルカリポイントをプレゼント)。さらに、2人以上招待した人のなかから抽選で1,000名さまに5,000円分のメルカリポイントが当たります。
メルカリポイントは「メルカリ」内での購入はもちろん、コンビニエンスストアやレストランなど街中でも幅広くご利用いただけます。
詳細はキャンペーンページをご確認ください。
URL: https://pj.mercari.com/202210invitecpn/

藤田ニコルさんプロフィール

藤田ニコル(ふじた・にこる)
生年月日:1998年2月20日 
出身地:ニュージーランド
通称「にこるん」。

2009年モデルデビュー。2017年より雑誌『ViVi』の専属に。
2021年、自身ディレクションのアパレルブランド
「CALNAMUR」を立ち上げた他、バラエティ番組・TVCM・イベント・プロデュース業など活躍は多岐に渡る。インスタグラムのフォロワー数は504万人。

池田美優さんプロフィール


池田美優(いけだ・みゆう)
愛称“みちょぱ”

2013年の『Popteen』の読者モデルとしてモデルデビュー。
同誌で表紙を飾るなど瞬く間にPopteenを代表とする人気モデルに。
2016年にバラエティ番組に出演すると、現在では日本テレビの「スッキリ」やフジテレビの「突然ですが占ってもいいですか?」などのレギュラー番組をはじめ、連日多くのテレビ番組出演をしておりタレントとしても活躍中。

小峠英二さんプロフィール


小峠英二(ことうげ・えいじ)

福岡県出身。
お笑いコンビ・バイきんぐのメンバーで相方は西村瑞樹。
バイきんぐとしての活動のほか、ピンでも多くのバラエティ番組や
ワイドショー、ラジオ、TVCMなどで幅広く活動中。
キングオブコント2012グランプリ。

クロちゃんプロフィール


クロちゃん(くろちゃん)
広島県出身。

お笑いグループの安田大サーカスを、団長安田、HIROとともに結成。強面のルックスに女性のような甲高い声が特徴で、コントではボケを担当する。
TVバラエティ「水曜日のダウンタウン」のドッキリ企画で見せたキャラクターがSNSでも話題に。