MENU
2021.12.6
プレスリリース

フリマアプリ「メルカリ」、スキマ時間を活用し、手軽にサービス改善に貢献できる「メルワーク」を試験提供開始

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、スキマ時間を活用し「メルカリ」のサービス改善に参加できる「メルワーク」の試験提供を開始いたします※1。本サービスでは、ワークと呼ばれるタスクを行うことで「メルカリ」アプリ内で利用できるポイントを得られるほか、「メルカリ」の検索精度の改善など、サービス品質の向上に寄与することが可能になります。
※1:iOS版の一部のお客さまより開始、Android版は順次公開予定。

背景

昨今、新型コロナウイルス感染症拡大に伴って伸長した在宅時間を有効に活用したいという動きや、ギグワーク(単発・一時的な仕事)を始めたいという声が多く聞かれています。当社が「メルカリ」利用者を対象に実施したアンケート調査においても、76%が『「メルカリ」のサービス改善に繋がるマイクロタスク(簡単な作業)に興味がある』と回答しています※2

このように、空いている時間を有効に使いたいというお客さまのニーズの高まりを受け、今回スキマ時間を有効に活用できるサービス「メルワーク」の試験提供を決定いたしました。お客さまが「メルカリ」のサービス改善に参加しながら手軽にポイントを得る機会を提供することで、お客さまとともに、より便利なサービスを作っていくことを目的としています。

※2:「メルカリ」利用者に実施したアプリ内アンケート(2020年6月、n=463)

「メルワーク」について

概要

「メルワーク」は、スキマ時間を活用し、「メルカリ」のサービス改善に参加できるサービスです。空いている時間に「メルワーク」上のワークを行うことでポイントが付与され、ワークの結果は「メルカリ」のサービス改善に繋がります。今回試験提供するワークは、「メルカリ」上で使用される単語の類語判定です。
※今後、商品とキーワードの正誤一致タスクなど、ワークの種類は随時追加される予定です。

利用方法

1. アプリ内「マイページ」より、「メルワーク」を選択します。
2. 「ワーク一覧」よりワークを選択し、開始します。
3. 表示される質問にすべて回答すると、1つのワークが完了します。
4. ワークを完了した日の当日中までにポイントが付与されます。1つのワークで付与されるポイント数は、ワークの種類によって異なります。

※サービス詳細についてはメルカリガイド( https://www.mercari.com/jp/help_center/article/1252/ )をご確認ください。

メルカリは、今後もお客さまにとって利便性の高いサービスの開発・拡充に取り組んでまいります。

[12/7 15:40 Update] 背景を一部訂正しました。