MENU
2021.9.2
プレスリリース

US版メルカリ、Zip社とのパートナーシップにより、 後払い決済サービス(BNPL)の提供開始

※本リリースは、9月1日午前9時(現地時間)にMercari, Inc.が発表したプレスリリースの抄訳です。

株式会社メルカリのグループ会社であるMercari, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:John Lagerling)は、全米で数百万人の出品者と購入者がオンラインでモノの売買をおこなうことができるマーケットプレイスのUS版メルカリ(以下、「メルカリ」)において、本日、Zip社(以下、Zip)との全米でのパートナーシップを通じて、より多くのお客さまが中古品を購入できるよう、後払い決済(BNPL:Buy Now, Pay Later)サービスの提供を開始することをお知らせします。Zipは、電子決済の革新者であり、以前はQuadpay社として全米で事業を行っていました。

本パートナーシップにより、全米のお客さまが「メルカリ」のプラットフォーム上で見つけた日用品や掘り出し物を後払い決済で購入することができます。商品購入時の支払い方法として「Zip」を選択することによって、分かりやすい4回払いを決済方法として選択することができ、より柔軟な支払い方法をご利用いただけるようになります。なお、「メルカリ」上で商品を購入する際に、購入者が分割払いを選択した場合においても、出品者は売れた商品の販売金額を全額受け取ることができます。

株式会社メルカリ 上級執行役員 兼 Mercari, Inc. CEOのJohn Lagerlingは以下のように述べています。
「メルカリは気軽にモノを売りたい人、お得に買い物をしたい人、熱心な収集家がプラットフォーム上で簡単にモノを売買できるように開発しました。お客さまが日用品や掘り出し物を購入するときに、利用しやすい決済方法を提供することは私たちの重要なミッションの一部です。お客さまにとってお財布にやさしいだけでなく、地球にもやさしい方法で買い物ができるように支援していきたいです。」

US Zip社 共同最高経営責任者のBrad Lindenbersは以下のように述べています。
「Zipを使用した分割払いはクレジットスコアに影響しません。このような柔軟、安心、安全なサービスは、お金を賢く貯めるという点において時代を先取りしているメルカリのお客さまにとってぴったりの決済方法です。プラットフォームを利用してモノを購入するお客さまに幅広い購入および決済方法を提供することを楽しみにしています。」

「メルカリ」は、従来の小売店では長らく売り切れ状態の商品を中古品のマーケットプレイスで探し求めるお客さまも増えたことにより、ここ数年、力強い成長が続いています。米国各地のお客さまが使わなくなったモノを売ったり、日用品や掘り出し物を探す際に「メルカリ」を利用しています。オンラインマーケットプレイスやリセールマーケットの大規模なシフトは、従来の小売店に加え、個人のお客さまが出品した商品を購入するという新しいお買い物の選択肢を明らかにしました。それと同時に、より多くのお客さまが中古品を購入できるよう、幅広い決済手段を提供する重要性も増しました。
Zipは、従来の信用サービスに代わる、シンプルで透明性が高く、信頼できる決済方法をお客さまに提供する分割払いのプラットフォームです。電子決済サービスはここ一年急速に成長し、2020年は過去最高の成長率を達成しました。FIS WorldPayの報告書によると、北米では2024年までに後払い決済はさらに181%伸びることが見込まれています。

今後、お客さまはUS版メルカリのウェブおよびモバイルプラットフォームでZipを利用してモノを購入することができます。

詳細については公式サイトをご覧ください: https://www.mercari.com/us/enjoy-now-pay-later/

US版メルカリについて

US版メルカリはもう使用されなくなったモノを、迅速、安全かつ簡単に売買することを目指したモバイルファーストのマーケットプレイスです。US版メルカリを通じて、米国の数百万人のお客さまがつながり、使用されなくなったモノの売買ができます。US版メルカリでは、ご自宅での認証からオンラインでの支払、配送の向上まで、より簡単な取引を可能にするイノベーションを継続的に生み出しています。現在、US版メルカリは全米で5,000万件超のダウンロード、日々35万件超の出品があり、次世代の買い物体験を変革するエンパワーメントを担っています。US版メルカリはApp Storeからダウンロードもしくは www.mercari.comからアクセスいただけます。

Zipについて

オーストラリア証券取引所に上場しているZip社(Z1P:ASX)は、後払い決済のリーディングカンパニーであり、あらゆるところで人々の決済方法を簡素化する迅速でシームレスなソリューションを提供しています。Zipは、小売、住宅、医療、自動車、旅行業界に対してポイントオブセールスの信用サービスや電子決済サービスを提供し、世界中の消費者、加盟店、事業者が透明性と流動性の高い無利子の信用サービスを利用できるようにしました。Zipは世界的に最も急成長しているBNPL企業の一つであり、730万人以上のアクティブユーザーを抱えています。2013年にオーストラリアで設立し、主にオーストラリア、ニュージーランド、イギリス、米国で事業を展開。世界中で約千人の従業員が働いています。Zipは認可を受けた、規制対象の与信事業者です。詳細は www.zip.co をご確認ください。