MENU
2021.9.1
プレスリリース

メルカリ、多様な働き方を尊重した 「メルカリ・ニューノーマル・ワークスタイル “YOUR CHOICE”」の導入を開始

〜リモート/出社の有無、働く場所などパフォーマンス・バリュー発揮がもっとも高まるワークスタイルを社員が自由に選択可能に〜

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2021年9月1日より、多様な働き方を尊重した、新しいワークスタイル、「メルカリ・ニューノーマル・ワークスタイル “YOUR CHOICE”」(以下、「YOUR CHOICE」)へ移行したことをお知らせいたします。「YOUR CHOICE」の開始により、リモート/出社の有無や働く場所など、個人と組織のパフォーマンスおよびバリュー発揮がもっとも高まるワークスタイルを、社員それぞれが選択することが可能となります。

メルカリは、2020年2月19日より原則在宅勤務を導入し、以降、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた時代の変化にいち早く対応し、生産性を最大化させる新しいワークスタイルの確立を目指し、「メルカリ・ニューノーマル・ワークスタイル」
のトライアルを2020年7月1日より実施してまいりました。また、グループ会社のメルペイでは、新たな働き方の実験・検証をおこなうプロジェクト「merpay work lab」を通じて、「いつでも、どこからでも働けること」を目指し、様々な働き方のトライアル・検証を実施してまいりました。トライアルを通じて、「通勤時間の短縮」や「業務効率の向上」等、リモートワークでの勤務において多くの利点が見られました。一方で、メルカリグループは組織の成熟度、事業フェーズ、業務特性もさまざまであるため、新入社員の「オンボーディング」などオフィス出社での勤務が効果的であるケースも多く見られました。

これらを受け、ワークスタイルを画一的に規定するのではなく、「オフィス出社」と「リモートワーク」それぞれの利点を生かしながら、社員それぞれが最も適切なワークスタイルを選択することができる「YOUR CHOICE」への移行を決定いたしました。

メルカリは「YOUR CHOICE」を通じて、社員がライフスタイルに応じた、様々な働き方を選択できる環境をつくることで、多様な人材が活躍できる環境の実現を目指していきます。また、新しい働き方を通じた、世界的に競争力のある組織づくりを目指し、社員同士が持つ共通の価値観である、組織のカルチャーづくりにもより一層取り組んでまいります。

「メルカリ・ニューノーマル・ワークスタイル “YOUR CHOICE”」概要

「YOUR CHOICE」とは「個人と組織のパフォーマンスおよびバリュー発揮がもっとも高まるワークスタイルを、自ら選択して決めることができる」※1メルカリの新しいワークスタイルです。

【基本方針】

  • オフィス出社も、出社を前提としないフルリモートワーク勤務も社員それぞれが選択することができます。
  • 日本国内であれば住む場所や働く場所についても社員が各々、選択することができます。※2
  • マネージャーはオフィス出社/リモートワークなどワークスタイルを推奨をすることが可能ですが、最終的には各個人が自らだけでなくチームのパフォーマンスやバリューが最大限に発揮できるワークスタイルを考えて、決めることができます。※3
  • なお、出社の有無によって社員が不公平な扱いを受けることはありません。

【対象者】
メルカリの国内オフィスに勤務する全社員

【時期】
2021年9月1日〜

※1 国およびオフィス所在地の自治体など、行政からの指示・要請に従うことを前提とする
※2 セキュリティ要件など業務上必要な場合は、オフィス出社とする場合もあります
※3 通勤交通費は月15万円を上限とし、実費支給