2021.4.8
お知らせ

メルカリ、「マーケットプレイスの基本原則」の公開後初となるお客さまとのオンライン交流イベント「お客さま座談会〜メルカリのミライ会議〜」実施レポート

〜 全国のお客さまとメルカリジャパンCEO 兼 CPO 田面木宏尚が未来のメルカリやより良いマーケットプレイス運営についてディスカッション 〜

 srcset=

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は2021年3月30日、「お客さま座談会〜メルカリのミライ会議〜」(以下、座談会)をオンラインで開催しました。このイベントはメルカリの「マーケットプレイスの基本原則」の公開を踏まえ、今後よりよいサービス、マーケットプレイスを創るために、お客さまとのカジュアルな意見交換・交流を行うことを目的に企画したものです。当日は全国からメルカリのアプリを通じて抽選で選ばれた12名のお客さまと、メルカリ 上級執行役員メルカリジャパンCEO 兼 CPO 田面木宏尚をはじめとするメルカリスタッフが参加しました。

座談会は二部制で行われ、第一部では参加者の自己紹介やメルカリの基本情報、「マーケットプレイスの基本原則」に関するクイズ大会を実施しました。その後の第二部では、3つのグループに分かれて「みんなで創るメルカリのミライ」をテーマに、3年後、5年後のメルカリがどうあって欲しいかや、課題解決やよりよい運営のアイデアについて、メルカリジャパンCEO 兼 CPO田面木とディスカッションしました。

お客さまからはメルカリについて、「音や動画で出品物の情報を伝えられるようにして欲しい」、「出品時に過去の出品のコピー機能があるとよい」、「売れた商品には『いいね』が付かないようにすべきでは」、「越境販売の仕組みを通じて海外の人にどうすればもっと売れるのか知りたい」、「正規品ではないものを自動で見分けられると良い」、「出品物の汚れや傷が自動検知できると良い」といったご意見・ご要望がありました。また、「処分するにはもったいない不用品をメルカリを通じて譲ったり寄付できるサービスがあれば使いたい」、「何らかの障がいを抱えた方にもより使いやすくならないか」、「コロナ禍で困っている人の支援になるような施策があるとよい」といった提案もあり、予定の時間を大幅に延長するなど、活発な議論が交わされました。

終了時、田面木宏尚は以下のようにコメントしました。

「忌憚なき意見をいただき、大変ありがたいです。今回のようにご意見をいただくときに私が最も重要視しているポイントは、多様性です。さまざまな意見があることを尊重し、一部の声だけに耳を傾けることではなく、あらゆる立場の方の声を大切にしていきたいと考えています。今回、私自身でもまったく思いもしなかった視点をいただき新たな発見がありました。ご参加いただいた多様な皆さまのご意見を参考に、さらに良いサービスになるように改善を重ねていきたいと思います。」

今回いただいたご意見・ご要望は今後のサービスのアップデートの際に参考とさせていただきます。

メルカリは、「マーケットプレイスの基本原則」の公開に際して、お客さまやその他のステークホルダーの方々と、より良いマーケットプレイスを構築していくための継続的な対話を進めていくことをお約束しました。今回のようにお客さまから直接ご意見をいただく同様の座談会は今後も定期的に実施していく予定です。なお、座談会の様子はメルカリのオウンドメディア「mercan」でも公開予定です。

メルカリは、今後もお客さまの声に耳を傾けながら、よりよいマーケットプレイスを目指してサービス運営を行って参ります。

 srcset=

 srcset=