MENU
2020.11.11
プレスリリース

「ゆうゆうメルカリ便」にて非対面で受け取る場所が指定できる置き配サービスを開始

株式会社メルカリ(東京都港区、代表取締役 CEO 山田 進太郎/以下、メルカリ)および日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長兼執行役員社長 衣川 和秀/以下、日本郵便)は、メルカリと日本郵便が連携して提供する配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」において、2020年11月11日(水)から、フリマアプリ「メルカリ」で取引された商品を受取人が指定した場所にて非対面で受け取れる、置き配の提供を開始します。

サービス導入の背景

日本郵便とメルカリは、2017年6月から「メルカリ」の配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」の提供を開始し、両社連携しサービスの向上に努めてまいりました。
CtoC取引市場の規模拡大に伴い、荷物のお受け取りニーズは多岐にわたっており、日本郵便では自宅での対面配送のほか、郵便局・コンビニエンスストア・「はこぽす」でのお受け取りを提供しています。一方で、今般の新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、「新しい生活様式」での非対面でのお受け取りのニーズも高まりをみせています。
このような背景から、お客さまがいつでも・安心・安全に受け取りができる利便性を追求し検討を行った結果、「ゆうゆうメルカリ便」において受取人が指定した場所で受け取ることができる「置き配」を開始することにいたしました。
これにより、多くのお客さまがより手軽に・いつでも「メルカリ」で取引された商品を受け取ることができます。

サービス概要

2020年11月11日(水)12時以降、フリマアプリ「メルカリ」で取引された商品の受取場所を受取人さまがご指定いただけます。※1
今までは「平日はなかなか荷物が受け取れない」、「配達を待つ時間がもったいない」、「再配達の手続きをするのが面倒」など利用者の悩みがありました。本サービス開始により、受取人は「メルカリ」で購入した商品を非対面で、指定した場所で受け取ることが可能です。

指定可能な受取場所

宅配ボックス※2、玄関前/玄関前鍵付容器※3、メーターボックス※4、物置または車庫※5、郵便受箱※6

置き配のご利用方法

(1)商品購入時に「購入手続き」画面で「配送先」を選択※7します。
(2)「住所一覧」画面で「指定した置き場所で受取」を選択します。
(3)ご希望の置き場所を選択し、支払い方法や配送先・置き配についての注意事項・ポップアップを確認いただき、商品を購入します。
(4)指定した場所に荷物が配達されます。
 ※商品購入後に置き配を利用する場合、出品者が発送手続きを完了するまでは、「取引画面」から配達先住所を変更することができます。

「ゆうゆうメルカリ便」とは

 「ゆうゆうメルカリ便」は、メルカリと日本郵便のシステム連携により、「メルカリ」で取引 した商品を日本郵便が配送するサービスです。詳しくは、以下のWebサイトをご覧ください。
https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/

メルカリは、今後もより身近で・便利なサービスの提供とともに、社会のニーズに応えて、安心・安全なマーケットプレイスを提供できるよう、サービスの向上に努めてまいります。
日本郵便は、今後も一人一人のお客さまの荷物の差し出しや受け取りやすさを追求した、サービス改善に取り組んでまいります。


※1:サービス開始当初は、Andoroid端末のみに対応。iOS端末は準備出来次第対応予定。
※2:オートロックマンションの場合は、共有エリアに設置されている宅配ボックスに限ります。また、配達担当者が暗証番号を設定するタイプの宅配ボックスは、暗証番号を記載した「お知らせ」を郵便受箱に投函します。郵便受箱が施錠できない場合はご利用いただけません。
※3:荷物が降雨などにさらされないスペースが玄関前にある場合に、ご利用いただけます。また、オートロックマンションではご利用いただけない場合があります。なお、「玄関前鍵付容器」は、次の要件を満たしている場合にご利用いただけます。容器をご使用にならない場合は、「玄関前」をお選びください。
   ・玄関前付近に収納用の容器が設置されていること。
   ・設置する容器に、ワイヤー等で固定するための盗難防止策が施されていること。
   ・施錠できる容器であること。
   ・お客さまとの間で鍵の授受が不要であること。
※4:オートロックマンションでは、ご利用いただけません。また、外部から見える場所に設置されているガスメーターなどの計測機器は含みません。
※5:次の要件を満たしている場合にご利用いただけます。
  ・お届けしたお荷物が降雨などにさらされないこと。
  ・お届けしたお荷物が外部から見えないこと。
  ・お客さまとの間で鍵の授受が不要であること。
※6:お荷物が差込口から投函できる場合に限り、お届けします。
※7:指定場所配達に対応した商品は、ゆうゆうメルカリ便のうち、ゆうパケットプラスとゆうパックのみなります。