MENU
2020.7.13
プレスリリース

メルカリ・メルペイ、家族や友人にメルペイ残高・ポイントを送ることができる「おくる・もらう」機能の提供を開始

株式会社メルカリと株式会社メルペイは、フリマアプリ「メルカリ」の売上金※1を家族や友人に送ったり受け取ったりすることができる「おくる・もらう」機能を2020年7月13日より開始※2いたします。
※1:送ることができるのは、売上金から購入するポイント(有償ポイント)とメルペイ残高です。友達招待やキャンペーンなどで付与されるポイント(無償ポイント)を送る、または受け取ることはできません。
※2:「メルカリ」アプリを利用のお客さまには段階的に適用されます。

本機能は、従来より「メルカリ」のお客さまからご要望が高かった「メルペイ残高やポイントを送りたい」というニーズにお応えしたサービスです。「メルカリ」のお客さまを対象としたアンケート調査によれば、40%のお客さまが「メルカリで売って得た売上金を身近な人に送りたい」と回答しています。さらに、具体的に「誰に送りたいか」について質問したところ「家族・親族」が65%と一番多く、続いて28%が「友人・知人」に送りたいと回答しています。
※「メルカリ」の売上金保有者2020年6月6日〜6月8日に実施。約2,600人回答。

今回の「おくる・もらう」機能の開始により、例えば、日々のちょっとした感謝の気持ちを伝える際や、労いの気持ちを添えてお小遣いを送る際など、家族や友人・知人など身近で大切な人に「メルカリ」の売上金を送ることが可能になります。

■「おくる・もらう」機能について
本機能では「メルカリ」の売上金(メルペイ残高・有償ポイント)を1円(1ポイント)から手数料無料で送る※1ことができます。さらに、送る際に送る対象の方へのメッセージおよび専用のメッセージカードを添付することができます。メッセージカードはイラスト付きのもの、メッセージ付きのものなど総計24種類のデザイン※2から選択でき、家族や友人・知人などの送る対象および利用シーンに合わせて自由に選ぶことができます。※3
※1:メルペイ残高を送付または受け取るためには本人確認(銀行口座登録、アプリでかんたん本人確認)の完了が必要です。有償ポイントを送るには売上金で有償ポイントを購入する必要があります。
※2:デザインラインナップは順次拡充予定。
※3:有償ポイントの譲渡は、1か月につき5,000ポイントが上限となります。メルペイ残高の送金は、1日につき10万円が上限となります。なお、お客さまの利用状況等によって1回/1日/1か月あたりの上限が別途設定される場合があります。

なお、お客さまに安全・安心にご利用いただけるよう、売上金を送る際には送る側・受取側双方の本人確認※1(友だち確認)完了後にはじめて受取対象者のアカウントに入金されるほか、「おくる・もらう」機能を使用したマネーロンダリングや不正取引への対策を強化してまいります。

メルカリ・メルペイは、今後もお客さまにとって利便性の高いサービスの開発・拡充に取り組んでまいります。

■「おくる・もらう」機能概要

1.概要
「メルカリ」の売上金(メルペイ残高・有償ポイント)※1,2を送ったり、受け取ったりすることができます。
※1:メルペイ残高を送付または受け取るためには本人確認(銀行口座登録、アプリでかんたん本人確認)の完了が必要です。有償ポイントを送るには売上金で有償ポイントを購入する必要があります。
※2:友達招待やキャンペーンなどでもらえるポイント(無償ポイント)を送るまたは受け取ることはできません。

2. 利用方法
a. 「メルカリ」アプリで受取リンク(URL)を発行し、SMSやLINE等で友だちや家族に共有。
b. 受取側は、受取リンクを開き、「友だち確認依頼」を送付。
c. 送る側が承認をし、完了。
[7/13 15:40 Update] c.について、当初「受取側」となっていたため訂正しました。
※メルペイ残高を受け取る場合は、事前に本人確認(銀行口座登録、アプリでかんたん本人確認)の完了が必要です。
※LINE及びLINEロゴは、LINE株式会社の登録商標です。

3. 利用イメージ
・送る場合

・受け取る場合

※詳細についてはメルカリガイドをご確認ください。
https://www.mercari.com/jp/help_center/category/1014/