MENU
2020.6.10
プレスリリース

メルカリ初となる旗艦店「メルカリステーション」 新宿マルイ本館にプレオープン

〜「メルカリ教室」や売れた商品を発送できる無人投函ボックスなど「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗開店〜


株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山田進太郎、以下:メルカリ)は、2020年6月10日にメルカリ初となる旗艦店「メルカリステーション」を新宿マルイ本館にプレオープンいたします。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴い、お客さま同士が密に接触する可能性が高い「メルカリ教室」やワークショップなどの一部のゾーンは当面の間休止いたします。また、店内の除菌スプレーの設置とスタッフのマスク着用、来店者が多い場合は十分な間隔を設けられるよう入場制限などの措置を必須としながら運営をしてまいります。

■背景
当社の調べによると、「メルカリ」の出品意向はあるものの、出品未経験のお客さまは3,610万人にのぼります。メルカリでは、そのような潜在的なお客さまに対して、オンラインでの「メルカリ」の使い方説明や、出品に関するサポートだけではないより身近な体験機会を提供すべく、2019年9月より「メルカリ」の使い方が学べる「メルカリ教室」の実施や、同年10月よりコンビニ店頭でのメルカリオリジナル資材販売等、オフラインでのタッチポイントを拡大してまいりました。
※18-74歳までの男女1,260名を対象に電通マクロミルインサイトが2019年4月に実施した調査に基づく。

この度、潜在的なお客さまにより手軽に「メルカリ」を体験していただくべく、また既に「メルカリ」をご利用いただいているお客さまには、より身近に・便利に「メルカリ」をご利用いただくことを目的に、接客に知見がある丸井スタッフ運営の元、ワンストップでの出品体験や、楽しく「メルカリ」が学べる「メルカリステーション」を開店いたします。

■「メルカリステーション」概要
店名      :mercari station(メルカリステーション)
プレオープン日 :2020年6月10日(水)
営業時間    :11:00~21:00(日曜・祝日は11:00~20:30)
※新宿マルイ本館の営業時間に準ずる
アクセス    :東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館2F
HP      :https://pj.mercari.com/station/

「メルカリステーション」は“もっとみんなの、フリマアプリへ。”をコンセプトに、1)「メルカリ」の使い方が学べるゾーンと 2) 「メルカリ」が楽しく体験できるゾーンを備えた「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗です。

具体的には、「メルカリ」の使い方が学べる「メルカリ教室」の開催や、出品したい商品を撮影・梱包できるブース、「メルカリ」を楽しみながら学べるARガイドを通した発送体験ブース、売れた商品がその場で発送できる無人投函ボックス「メルカリポスト」の設置を行っています。
また、商品を置くだけで最適な梱包資材を提案し、「メルペイ」を通じて梱包資材を購入したり、売れた商品をその場で発送できる次世代型ワンストップ端末「メルカリポストプラス」も設置いたします。本端末は、梱包・発送に便利な最新のテクノロジーを搭載しています。
※お客さまにおかれましては、決して無理をなさらず、ご自身や周囲の健康と安全を第一に考えてご来店ください。

<展示内容>
1)学べるゾーン

学べるゾーンは事前予約が必要になります。「メルカリステーション」のホームページよりご予約のうえご参加ください。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、学べるゾーンは当面の間ご利用いただけませんが、店頭にてスタッフによる「メルカリTips紹介」などはソーシャルディスタンスに配慮しながら実施する予定です。ご希望のお客さまは店頭にてスタッフにお声がけください。

■メルカリ教室
参加費無料で「メルカリ」の使い方を誰でも気軽に習える教室。商品の見つけ方や買い方、不要なモノの出品方法など、「メルカリ」の楽しみ方を講師が専用テキストを使って解説し、参加者は講師と一緒にスマホを操作しながら体験いただけます。

■ワークショップイベント
丸井スタッフのこれまでの接客ノウハウや知見による梱包サポートや、商品写真の撮影ポイントなど「メルカリ」について学べるイベントを予定しています。


※画像はイメージです

2)体験ゾーン
■ARガイド(順次展示予定)
AR機能を搭載したスマートグラスによる「メルカリ」の会員登録方法など、テクノロジーによって「メルカリ」を楽しみながら学べる場をサポートいたします。

■あんしん出品サポート(ライブチャット機能)
「メルカリ」で出品できるかわからないという商品をお持ちのお客さまに対し、商品をお持ちいただき端末に置くと、メルカリスタッフが音声通話で該当の商品の出品可否についてお答えします。なお、ライブチャットの運営時間は平日、日曜・祝日ともに11時〜20時となります。

■撮影・梱包ブース
「出品物を撮影するスペースが自宅にない」、「部屋の日当たりが悪く出品画像が暗くなってしまう」など写真撮影に関するお悩みを解決し、梱包から発送までワンストップで体験できるよう、写真映えする小物や梱包資材・梱包スペースを備えた撮影・梱包ブースを設置いたします。

■かんたん発送ブース

メルカリポスト
売れた商品を投函するだけで発送できる無人投函ボックス。自動伝票発行から発送まで「簡単・便利」な発送を体験いただけます。
※操作方法などの詳細は「メルカリステーション」のホームページよりご確認ください。

メルカリポストプラス
「メルカリ」の利用・発送に便利な機能をパナソニック株式会社のテクノロジーを活用して実現する、次世代型ワンストップ端末。売れた商品を梱包し、投函するだけで発送できる無人投函機能や、最適なサイズの梱包資材がわかる自動採寸機能、「メルペイ」で梱包資材が購入できる無人レジ機能のほか、新宿マルイ本館で利用できる顔分析機能の推計による年代・性別に合わせたクーポンを発行いたします。
※操作方法などの詳細は「メルカリステーション」のホームページよりご確認ください。

■メルカリ売れ筋サイネージ
「メルカリ」を模したデジタルサイネージ。売れ筋商品紹介やリアルタイムでの取引推移など多彩な空間を演出します。

メルカリは、今後もフリマアプリ「メルカリ」のみならず、オフラインの接点を通じて「メルカリ」での売買体験をより「簡単・便利」にしてまいります。