2020.3.9
プレスリリース

フリマアプリ「メルカリ」、「持ち物リスト」機能を開始 〜眠っている資産を可視化し、出品もより簡単に〜

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、家に眠っているモノの推定販売価格をリスト化し、出品がより簡単になる「持ち物リスト」機能を2020年3月9日より開始いたします。
※iOSより先行導入、Androidは順次対応予定。

■背景
経済産業省が2019年5月に発表した調査※1によると、過去1年間に不用となった製品の価値は約7.6兆円と推定されています。また、みんなのかくれ資産調査委員会によると、家庭内に眠る不要品の推定価値である「かくれ資産」は1世帯あたり約70万円※2にのぼります。
このように、多くの不要品が家庭に眠る現状がある一方で、メルカリのアンケート調査によって「出品に興味はあるけれど、何が売れるかわからない」「出品したいけれど、使い方がわからない」といったお悩みを抱えるお客さまがいらっしゃることがわかりました。

今回開始する「持ち物リスト」機能では、過去に「メルカリ」で購入した商品や、写真を撮るだけで相場と売れやすさがわかる「売れるかチェック」をした持ち物がリスト化され、個別に「メルカリ」上での推定販売価格が表示されます。また、売れやすい価格の合計も表示されることで、各家庭に眠る「かくれ資産」が可視化されます。なお、今春より提携予定のECサイトで「メルペイ」を利用し購入した商品もデータ連携され、「持ち物リスト」への追加と、出品時における商品情報の自動入力が可能になります。

※1:経済産業省(2018)「平成29年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/h29reportv3.pdf
※2:みんなのかくれ資産調査委員会(2018)「〜1世帯あたり約70万円、金融・不動産に続く第三の資産〜 日本の家庭に眠る“かくれ資産”総額は推計37兆円以上」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000039156.html

■「持ち物リスト」機能について
1. 概要
「持ち物リスト」は、家庭に眠っている資産の可視化と、持ち物の出品が簡単にできる機能です。リストに入る商品は以下になります。

1)過去に「メルカリ」内で購入した商品
2)「売れるかチェック」機能を使用して撮影した持ち物
3)提携するECサイトから「メルペイ」を使用して購入した商品
※今春より提供開始予定

持ち物には、過去の相場データやAIから予測した売れやすい価格が表示され、出品時に参考にすることができます。また、ECサイトから「メルペイ」で購入した商品を出品すると、写真と商品の状態以外の情報が全て自動で入力されるため、より簡単に出品が可能です。

2. 利用方法
マイページにある「持ち物一覧」をタップしていただくことでご利用いただけます。

メルカリは、今後もお客さまにとって利便性の高いサービスの開発・拡充に取り組んでまいります。