2018.9.19
プレスリリース

メルカリ、全国70か所の消費生活センターにて「ブランド品のあんしんお取引」冊子1万部を配布

株式会社メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」上でのブランド品の取引時の注意点や補償の取り組み等を解説した冊子「ブランド品あんしんお取引」1万部を、9/25(火)より順次全国の消費生活センター70か所で配布いたします。

メルカリでは、かねてよりお客さまに安全・安心にご利用いただくためプラットフォームの健全化に注力しており、外部捜査機関との連携やカスタマーサービスの強化等に取り組んでまいりました。中でもブランド品の取引に関しては、2017年に「偽ブランド品撲滅への5つの取り組み」を発表し、AIを活用した出品商品の監視や権利者との連携、購入した商品が正規品でないと判断した場合の補償等を実施しております。今回、メルカリ利用時にお客さまにご注意いただきたい点や、安全・安心に関する取り組みを伝える啓発活動の一環として漫画形式で表現した冊子を作成し、全国の消費生活センターにて配布いたします。

今回配布する冊子「ブランド品のあんしんお取引」は、Twitter等のSNSで人気の漫画家・漫画原作者「森もり子」さんを起用し、取引時の注意ポイントをユニークに伝える内容となっています。

・「ブランド品購入時に、激安価格だけをみて慌てて購入しまいそうになったときは……」
・「もしも購入して届いた商品が写真と違ったら……」

など、メルカリの取引で起こりやすいシーンを漫画形式でコミカルに描きました。
冊子の内容は、本ページ下部よりPDFでもご覧いただけます。

同時に、「メルカリ」のWeb上でも「ブランド品あんしんお取引」ページを開設し、同じく漫画を活用してお客さまにブランド品購入時の注意点について啓発を行っております。

■漫画でわかる!メルカリ ブランド品のあんしんお取引

《配布冊子の詳細》
・配布箇所
– 各都道府県の消費生活センター
– 東京都内の消費生活センター
計約70箇所

・配布部数
合計10,000部

・配布時期
9/25(火)頃より順次、各消費生活センター内に設置

・配布を希望される場合
冊子の追加や新規設置をご希望の場合は、ご所属の消費生活センター名と必要部数を明記の上、メルカリ事務局(support[at]mercari.jp)までご連絡ください
※※大変お手数ですが[at]を@に置き換えをお願いいたします。

メルカリは、今後もお客さまに安全・安心にご利用いただくための啓発活動に取り組んでまいります。