2018.2.13
プレスリリース

メルカリ、共同運用型のシェアサイクルサービス 「メルチャリ」2月27日より福岡市内で開始 〜個人や地域が参加し運営する、新たなシェアサイクルを展開〜

株式会社メルカリのグループ会社である株式会社ソウゾウは、オンデマンドシェアサイクルサービス「メルチャリ」を2月27日に提供開始することをお知らせいたします(対応アプリはiOS版のみ先行提供開始)。また、第一弾の導入都市は福岡市となります。


メルチャリ公式サイト:https://merchari.bike/

■シェアサイクル事業開始の背景
メルカリでは、フリマアプリ「メルカリ」や地域コミュニティアプリ「メルカリ アッテ」の開発・提供などを通じて、あらゆるモノ・サービス等の資源の有効活用を促進する事業を展開してまいりました。この度、「メルチャリ」の提供を通じオンデマンドシェアサイクル事業に参入することで、より日常的なシーンで利用いただき、リアルの場でのさらなるシェアリングエコノミーの促進を目指します。

■メルチャリ サービス概要
「メルチャリ」は個人(お客さま)と地域が参加型で運営を行う、新しいスタイルのシェアサイクルサービスです。専用のスマートフォンアプリから、自転車のレンタルから返却までかんたんに行うことができます。「メルチャリ」のポート(駐輪場)は、地域の民間企業に加えて個人宅・店舗の軒先など、地域の皆さまがお持ちのスペースを大小問わず提供いただくことで、街により多くのポートを設置し、いつでもどこでも、乗りたいときにすぐ自転車を利用できる体験の提供を目指します。

安心・安全面においては、自転車に内蔵されたGPSで常時自転車の駐輪場所を把握することに加え、カスタマーサポートによる監視と対応を365日実施。突然の故障やトラブル時にも安心してサービスを利用いただけます。また、地域の民間企業と連携し、サポートトラックが放置・違法駐輪の自転車や故障車を移動・回収することで、各ポートを常に最適な状態に保ちます。

さらに、お客さま自身にも運営に参加いただき、放置・故障自転車の報告や移動などのアクションに応じて「メルチャリ」内で貯まるマイルや、メルカリポイントを付与する仕組みを導入いたします。お客さまのアクション履歴やマイルの累積状況はアプリ上で随時確認することができ、日常的にお客さま同士が「メルチャリ」の運営を助け合うような仕組みを提供することにより、「メルチャリ」のサービスを、お客さまとともに作りあげていくことを目指します。第一弾は2月27日より福岡市で提供を開始し、今後展開地域を拡大してまいります。

■福岡市での展開について
「メルチャリ」第一弾の展開都市は福岡市となります。博多・天神・ウォーターフロントのエリアを中心に、サービス開始時点でのポート数は50、自転車は400台以上の設置を予定しており、夏頃までにエリアの拡大と2,000台程度の自転車の投入を予定しています。

福岡市には、2017年よりメルカリのカスタマーサポートの拠点があったことに加え、充実した都市機能がコンパクトに整っているかつ、フラットな都市であることから、自転車で移動するのに適した立地です。一方で、野球やコンサートなどのイベント開催時にはバスやタクシーなどの公共交通機関が逼迫しやすいという顕在化した交通課題もあり、今回の「メルチャリ」の提供を通じて、福岡市の交通をスムーズにし、経済やまちづくりなど、地域の活性化に広く貢献することを期待しております。また、今後地域の民間企業に加えて、個人宅や店舗の軒先など皆さまの持つスペースもポートとして提供いただくことで、個人の参加よるシェアサイクルの共同運営を加速し、福岡市の皆さまの移動をより便利に、スムーズなものにする、新たなシェアサイクルサービスを構築してまいります。

<メルチャリ ポート提供パートナー>
2月13日時点で、「メルチャリ」のポート提供に参画するパートナー企業は13社になります。

アパホテル株式会社、株式会社イデックスオート・ジャパン(バジェット・レンタカー日本総代理店)、株式会社インベスターズクラウド、airBest株式会社、株式会社SHI、株式会社新生堂薬局、タイムズ24株式会社、株式会社TATERU bnb、株式会社ファミリーマート、フォレオ博多(大和情報サービス株式会社)、福岡地所株式会社、株式会社ベイサイドプレイス、株式会社ベスト電器  (五十音順)

なお、「メルチャリ」ではポート提供にご協力いただける個人、企業様を募集しております。ご興味のある方はこちらよりお問い合わせください。

<メルチャリポート公募ページ>
https://merchari.bike/portowner/

今後、「メルチャリ」はサービスの利便性向上に取り組むとともに、順次、他の地域への展開もしてまいります。また、Android版「メルチャリ」についても開発を進めており、2018年初夏の提供を予定しております。

【オンデマンドシェアサイクルサービス「メルチャリ」 概要】
■メルチャリの特徴
「メルチャリ」は、当社のグループ会社である株式会社ソウゾウが運営を担当し、2018年2月27日より福岡市内にてサービスを開始いたします。フリマアプリ「メルカリ」のIDとも連携し、「メルカリ」のアカウントでかんたんに利用できます。

1.スマートフォンで全て完結
使い方はアプリ内のマップに記載されている専用ポートで自転車を借りて、目的地近くのポートに返すだけ。どなたでも自転車のレンタルから返却までかんたんに行うことができます。鍵の解除は「メルチャリ」アプリ内で発行されるQRコードで行い、「借りる」から「返す」まで、スマートフォンひとつで完結することができます。メルカリIDとの連携でかんたんに登録することができ、料金は4円/分。乗った分だけ支払う料金システムです。

2.個人・地域の参加によるポート提供
「メルチャリ」のポートは、地域の民間企業に加えて個人宅・店舗の軒先など、地域の皆さまがお持ちのスペースを大小問わず提供いただくことで、街により多くのポートを設置し、いつでもどこでも、乗りたいときにすぐ自転車を利用できる体験の提供を目指します。

3.お客さまとともにサービスをつくる、「助け合いコミュニティ」
お客さまによる違反報告や自主的な放置自転車の移動などのアクションに応じて、「メルチャリ」内で貯まるマイルやメルカリポイントを付与。お客さまのアクション履歴やマイルの累積状況はアプリ上で随時確認することができ、日常的にお客さま同士で運営を助け合うような仕組みをつくることで、「メルチャリ」のサービスを、お客さまとともにつくりあげていくことを目指します。

4.安心・安全のサポート体制
自転車に内蔵されたGPSで常時自転車の駐輪場所を把握し、サポートトラックが放置・違法駐輪の自転車や故障車を移動・回収することで各ポートを常に最適な状態に保ちます。またメルカリのカスタマーサポートで培ったノウハウを活かし、カスタマーサポートによる365日の監視も実施。突然の故障やトラブル時にも安心してサービスを利用することができます。

■使用する自転車について
「メルチャリ」で使用する自転車は20インチ、3段階ギア、日本製の非電動アシスト自転車です。鍵はコネクティッド・ロックの開発および、関連サービスを手掛ける株式会社tsumugのスマートロックを搭載、QRコードでかんたんに解錠することができます。

カラー:レッド
材質:スチール
サイズ:全長1470mm、サドル高815-935mm、ハンドル高930-1400mm
変速ギア:3段変速ギア
備考:カゴ・LEDライト・ベル付き・スチール一本スタンド・SG認定工場製造・JIS標準適合品

■サービスの利用方法
1. メルチャリアプリをダウンロード 。
2. メルチャリアプリを使い、街なかにある自転車を見つけます 。
3. サドルの下にある鍵をあけてライド開始。
4. 専用ポートに停め、鍵をかけるだけでライド終了です。​
※メルチャリアプリはApp Storeに近日公開予定(サービス開始時はiOS版のみ)。
※利用料金は4円/分/クレジットカード払い、コンビニ払い、ATM払いに順次対応。

■自転車専用保険
「メルチャリ」では、お客さまの事故やケガ等に対応するシェアサイクル専用の保険(損害保険ジャパン日本興亜株式会社および東京海上日動火災保険株式会社提供)を付保しており、万一の場合、国内初となる「示談交渉サービス」つきの賠償や、ケガを被った場合に以下の補償を受けることができます。

<自転車総合保険>
1)傷害補償条項
– 死亡・後遺障害保険金額:1,000万円
– 入院保険金日額:5,000円
– 通院保険金日額:2,500円
2)賠償責任補償条項
– 保険金額:最高2億円

 <施設賠償責任保険>
保険金額
– 身体:最高2億円
– 財物:最高2億円
   ※自転車やポート等の管理の不具合により第三者に損害を与え、 法律上の賠償責任を負う場合の保険
    (例)自転車の転倒により施設等へ損害を与える

なお、保険の詳細については、引受幹事保険会社である損害保険ジャパン日本興亜株式会社の情報を参照ください。

シェアサイクル専用保険について:
http://www.sjnk.co.jp/~/media/SJNK/files/news/2017/20180213_2.pdf
※損保ジャパン日本興亜株式会社のプレスリリース(PDF)へのリンクです。