MENU
2017.6.9
プレスリリース

メルカリ一社提供の新番組『アツカン 田村淳鑑定所』放映開始〜お宝鑑定を通じてゲストの生き様を浮き彫りにする新感覚番組!〜

株式会社メルカリは、2017年6月11日(日)より当社が一社提供するTV番組『アツカン 田村淳鑑定所』を、テレビ朝日(関東ローカル)にて放送開始します。

 

当番組の舞台は、MCの田村淳さん(ロンドンブーツ1号2号)が店長を務める鑑定所。毎回、さまざまな著名人ゲストが来店して、持参した“お宝”を田村淳さんに鑑定してもらいます。
お宝自体の価値だけでなく、田村淳さんが持ち前のトーク力でお宝にまつわるゲストの秘蔵エピソードを引き出し、独断と偏見で鑑定額を査定します。
お宝鑑定を通じてゲストの生き様までも浮き彫りにする新感覚の番組です。さらに、番組内で鑑定された商品は放送日の24時にメルカリで出品されるという連動した仕組みもあります。その内容は番組後のインフォマーシャルでも告知されます。

記念すべき第1回目(6月11日(日)放送)には、熱い解説スタイルでお馴染みのサッカー解説者・松木安太郎さんが来店。松木安太郎さんが持参するのは、2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会で一躍有名になった応援グッズ「ブブゼラ」。独特の音色と形状で話題になったブブゼラですが、松木安太郎さんが持参したものには一体どんなエピソードがあるのか、そして田村淳さんはいくらの鑑定額をつけるのか、初回から必見の内容です。

今後もIMALUさん、道端アンジェリカさん、池田美優さん、舟山久美子さんなどの著名人がゲストに決定しています。IMALUさんは、元交際相手からプレゼントされたけれど捨てられなくて困っていたというハンドバッグを持参します。バリエーションに富んだゲストのお宝とそれにまつわるエピソードで、毎回見逃せない内容を展開してまいります。

【出演者プロフィール】

田村淳
身長/体重:167cm /56kg
血液型:O型
出身地: 山口県下関市
趣味:お城/パソコン/バスケットボール/ミニ四駆

1973年、山口県下関市出身、1993年からロンドンブーツ1号2号を相方の田村亮と組んで活動中。『ロンドンハーツ』(テレビ朝日)など人気のバラエティ番組から情報番組まで多彩なジャンルの番組でMCを務めている。

【田村淳さんコメント】
「人の思い出や商品に値段をつけるって、快感だということがわかりました(笑)。鑑定して値段をつけるというのは、その人の価値観と僕の価値観をぶつけ合いだと思うんです。僕は買い手のことも考えて、極力安く値段をつけようとするけれど、その値段を聞いたゲストの方は思いがけない安さにびっくりする、という一連のやり取りが思った以上に快感でしたね。

持ってきていただく品は、思い出がたくさん詰まっていれば詰まっているほどいいですよね。より濃い思い出が乗っかっているほど、僕が提示する金額とギャップが生じて面白くなるのではないでしょうか。今後は僕だからこその価値観で、この商品は高く鑑定した、というものも出てくると面白いですね。独自の目利き感で躊躇いなく、どんどん鑑定をさせていただきたいと思います!

日曜日のミニ枠ではありますが、新しいタイプの“鑑定団”(『開運!なんでも鑑定団』)のような番組になればいいなと思いますし、いずれは1時間のレギュラー番組を目指していきたいと思います!」

【番組詳細】
番組名:アツカン 田村淳鑑定所
放送局:テレビ朝日
放送時期 :2017年6月11日(日)より放送開始
放送時間 :毎週日曜日21:54〜22:00
MC :田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
番組HP :http://www.tv-asahi.co.jp/atsukan/#/
放送エリア:関東ローカル