2017.5.10
プレスリリース

メルカリ、新クリエイティブCMを放映開始 有吉弘行さん・藤田ニコルさん・篠原信一さん出演の2篇〜ユーザーが多いメルカリなら“ダメモト”な商品も売り買いできる!〜

メルカリは、2017年5月13日(土)より、有吉弘行さん・藤田ニコルさん・篠原信一さんが出演する新テレビCM「UFO篇」「映画館篇」の2篇を、全国(一部地域を除く)で放映開始いたします。

新CMは「ダメモト」がテーマ。藤田ニコルさん・篠原信一さんによる“ダメでもともと”な無謀な行為を有吉弘行さんがたしなめ、メルカリなら「ダメモト」な商品でも売ったり買ったりできるとオススメします。1日に100万品以上が出品され、売れた商品の約半分が24時間以内に売れているフリマアプリ「メルカリ」の活況ぶりを表現しています。「UFO篇」には有吉弘行さん・藤田ニコルさん、「映画館篇」には有吉弘行さん・篠原信一さんが出演しています。

TVCMに先駆けて本日5月10日(水)よりメルカリ公式YouTubeチャンネルにて公開いたします。
https://www.youtube.com/user/mercarijp

また、撮影の様子を収めたメイキング映像と、出演者3名のコメントが寄せられたインタビュー映像も同時に公開いたします。併せてご覧になることで、本CMの舞台裏も知ることが可能です。

メイキング映像:https://youtu.be/o44fgwKq1uU
インタビュー映像:https://youtu.be/5cEEZGaeMA0

■新CMクリエイティブ概要
<有吉弘行さん・藤田ニコルさん出演>
「UFO篇」
数人で空を見上げながらUFOを呼ぶ儀式をしている藤田ニコルさんが、
有吉弘行さんから「ダメモト」でUFOを呼んでもダメとたしなめられ、メルカリをオススメされます。
なかなか見つからなかったデニムジャケットをメルカリで探し、購入することができるという内容です。

<有吉弘行さん・篠原信一さん出演>
「映画館篇」
子どもの格好で映画館のチケットを小学生料金で購入しようとする篠原信一さんが、
有吉弘行さんから「ダメモト」でチケットを学割料金で買おうとしてもダメとたしなめられ、メルカリをオススメされます。
持っていた古いカメラを出品して、売ることができるという内容です。

■「UFO篇」

■「映画館篇」

■メルカリテレビCM概要
タイトル :「UFO篇」「映画館篇」
放映期間 : 2017年5月13日(土)〜
放映エリア: 全国(一部地域を除く)
URL   :
「UFO篇」
https://youtu.be/bfTv9knxX5g
「映画館篇」
https://youtu.be/61smlkYwNuY

【出演者プロフィール】

有吉弘行
【生年月日】
1974年 5月31日
【血 液 型】
A型
【出 身 地】
広島県
【サ イ ズ】
172センチ 62キロ
【そ の 他】
1994年猿岩石としてデビュー。現在はTV番組を中心に活躍中。
10本以上のレギュラー番組を抱える人気お笑い芸人。

藤田ニコル
【生年月日】
1998年 2月20日
【血 液 型】
A型
【出 身 地】
ニュージーランド
【サ イ ズ】
166センチ
【趣味/特技】
趣味カメラ 特技どんなイスでも寝れる
【そ の 他】
雑誌ポップティーンの専属モデルとして、同年代にカリスマ的な人気を誇る。
現在はモデルだけではなく、様々なジャンルに活躍の幅を広げている。

篠原信一
【生年月日】
1973年 1月23日
【血 液 型】
O型
【出 身 地】
兵庫県
【サ イ ズ】
190センチ 103キロ
【趣味/特技】
柔道
【そ の 他】
柔道家として現役時代は数々の大会で活躍し、シドニーオリンピックでは銀メダルを獲得。
引退後はロンドンオリンピック日本代表監督も務める。現在はバラエティー番組を中心に活躍中。

■撮影後の出演者コメント

有吉弘行さん:
Q.CMの撮影はどうでしたか?
A.篠原さんと一緒に撮影しましたが、なかなかあんなに至近距離で篠原さんの顔を見ることがないので、「やっぱり大きいな!」って感じでした。その前に藤田ニコルちゃんとの撮影を行っていたので、それと比べてすごい威圧感でした。

Q.メルカリを使ってみたい?
A.使ってみたいです!篠原さんの服でも売れるんですもんね。家に服いっぱいあるし、使ってみたいなと思います。

Q.売るなら何を売ってみたい?
A.ヒッチハイクをやっていた時のカバンとか買ってくれないですかね?カビだらけで汚いですけど。

Q.買うなら何を買ってみたい?
A.服ですね。手当たり次第買ってみて、似合うやつを自分で選ぶかな。試着が苦手だからメルカリは丁度いい。

Q.最近、「ダメモト」でやってみたことは?
A.だいたいそういう人生。ずっと人生ダメモトでやっている感じ。

藤田ニコルさん:
Q.CMの撮影はどうでしたか?
A.有吉さんとはテレビ番組ではいっぱい一緒になるんですけど、CMの撮影で一緒になることはなかったので、最初は照れくさくて、ちょっと緊張しました。待ち時間とかもずっとくだらない話をして、すごく楽しかったです。

Q.メルカリを使ってみたい?
A.使ってみたい!自分のもの、要らないものがいっぱいあるので、出したいなって思います。

Q.売るなら何を売ってみたい?
A.モデルのお仕事をしてるので、一回着たら着られない洋服が段ボールで結構いっぱいあって。だからそれを全部売っちゃいたいです。

Q.買うなら何を買ってみたい?
A.漫画とか。安く手に入れて、失敗しても後悔しなさそう!

Q.最近、「ダメモト」でやってみたことは?
A.街歩いてるとすぐ気づかれるんですけど、黒髪のウィッグ被って変装して遊園地に行ってみたら、バレなかったです!ダメモトでやってみたけど誰にも声をかけられませんでした。

篠原信一さん:
Q.CMの撮影はどうでしたか?
A.小学生の格好であったり、普段できないような格好をさせてもらっているので、また「篠原はコスプレ好きか?」と言われるだろうなぁと思いながら楽しくやらせてもらいました。

Q.メルカリを使ってみたい?
A.ぜひ使わせてもらいたいですね。

Q.売るなら何を売ってみたい?
A.私の大きな服をぜひメルカリで売ってみたいなと思います。実際に私が現役の時に着ていたような服もまだ残っているので、大きな服をぜひ出してみたいなと思います。(冗談で)基本的にはブランドしか持っていないので、それなりの金額にはなるかと思うんですけど、捨てるよりは、ぜひ誰かに着ていただけたらなと思います。

Q.買うなら何を買ってみたい?
A.ブリキのミニカーを買いたいです。ブリキのバイクや車が好きなので。

Q.最近、「ダメモト」でやってみたことは?
A.「小顔になる」というところに行ってきて、実際に1cmほど小さくなったんです。ただ、小さい顔の人が1cm小さくなるとかなり見た目でも分かるらしいんですけど、私の場合は元々が大きいので、1cmぐらい小さくなったところで見た感じでは全く何も変わっていないという…。そこが非常に残念な感じでした。