2019.9.25
プレスリリース

フリマアプリ「メルカリ」、累計取引件数5億件を突破 〜捨てられていた不要品に新たな価値を〜

メルカリは、2019年9月18日時点でフリマアプリ「メルカリ」の累計取引件数が5億件(※1)を突破いたしましたのでお知らせいたします。
※1:サービス開始日(2013年7月2日)からの日本国内累計取引件数

■背景
メルカリは2013年7月にサービスを開始して以来、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに、「捨てる」をなくすために個人間で簡単かつ安全にモノを売買できるフリマアプリ「メルカリ」を展開してまいりました。
現在、日本国内の利用者数は月間1,350万人を超える「メルカリ」ですが、スマートフォン1つで売買できる手軽さや、売れる楽しさ、掘り出し物を探して買う楽しさのほか、エスクロー決済システム(※2)による支払いトラブルの回避や、ヤマト運輸、日本郵便と連携し匿名配送を可能にすることで個人情報を保護するなど、安全・安心なプロダクト開発を強化することで多くのお客さまにご支持をいただいてまいりました。
※2:当社が商品代金を仲介(エスクロー)してお預かりし、双方の取引評価完了後に売上金を移す決済システムです。

■数字で見るメルカリ
この度、累計取引件数が5億件突破したことを記念して、不要品5億件の出会いを支えてきたお客さまの声を「数字で見るメルカリ」として発表いたします。

数字で見るメルカリ1:お客さま満足度No.1のフリマアプリ

日本全国のスマートフォンユーザー2,000人を対象に、インターネット調査(※3)にて利用者のサービス満足度を聞いたところ、84.2%の人が「メルカリ」に対して満足している (とても満足、満足、やや満足)と回答し、フリマアプリ・オークションサイト内で利用者内の満足度が最も高いサービスということがわかりました。
※3:アンケート調査概要
フリマアプリの利用状況に関するアンケート調査(※自社調べ)
調査期間:2019年8月30日
調査対象:全国のスマートフォンユーザー18〜59歳の男女2,000人

数字で見るメルカリ2:取引評価「良い」が平均98%以上

サービス開始から2ヶ月後の2013年9月〜本日まで、取引評価「良い」と回答した人は平均98%以上であり、お客さま同士で快いお取引をしていることがわかりました。

数字で見るメルカリ3:メルカリを利用する理由は利用者数No.1に支えられた”売れやすさ”と”出品の簡単さ”

日本全国の「メルカリ」利用経験者1,812人を対象に、インターネット調査にて「メルカリを使う理由」を聞いたところ上記のような結果になりました。
不要品が売れる喜びや、「メルカリ」の特徴である出品の簡単さ、利用者の多さなどがお客さまに評価いただいていることがわかりました。

数字で見るメルカリ4:売れるメルカリ

また、2018年の1年間(※4)で、「メルカリ」の全カテゴリーを対象に取引件数を1年間の秒数で割って計算したところ、1秒に4.5品が売れていることがわかりました。
※4:集計期間は2018年1月1日~2018年12月31日です。

メルカリはこれからも、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに「捨てる」をなくすを目指し、より手軽で安全・安心なマーケットプレイスを展開してまいります。