2019.3.19
プレスリリース

フリマアプリ「メルカリ」、「写真検索機能」を導入

〜写真を読み込むだけでほしいものがかんたんにみつかる メルカリ写真検索〜

株式会社メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」(以下、メルカリ)において、スマートフォンから写真を「メルカリ」に読み込むだけで、「メルカリ」上にある同じ商品や似ている商品を検索できる「写真検索機能」を導入いたします。
※iOSより先行導入し、Android、ほか機種に関しては順次導入予定。

本機能により、これまで「メルカリ」で探したかったけれどブランド名や商品名がわからず検索できなかった商品を写真を読み込むだけで簡単に探すことが可能になります。

■背景
メルカリは、2013年7月のサービス開始以来、”新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る” をミッションに、個人が簡単かつ安心・安全に中古品の売買が出来るマーケットプレイスを提供し、現在月間利用者数は1200万人を超え、総出品数は11億品を超えています。

また、メルカリでは日頃からお客さまに機能改善に関するアンケートなどを実施しており、その中で「SNSでみつけた服をメルカリで簡単に探したい」、「商品名やブランド名がわからずうまく探せない」など購買時のご要望をいただいていました。

このような背景から、お客さまが多くの出品物の中から、より手間なくほしい商品を見つけ出せるよう、これまでの「キーワード検索」、「カテゴリー検索」、「ブランド検索」に加えてこの度「写真検索機能」を導入いたします。

■「写真検索機能」の使いかた
写真を撮るだけでかんたんに商品を検索
1. 検索画面>「写真からさがす」または右上のカメラアイコンをタッチ
2. 探したい商品を、端が見切れないように撮影
3. 写真が分析されて、同じ商品や似ている商品が表示されます

検索したいアイテムをかんたんに調整できる
1. 検索結果の上部にあるアイコンをタッチ
2. 白枠を動かして検索範囲を調整
3. 商品にぴったり白枠を合わせると、似ている商品が表示されます

詳細は以下の動画をご覧ください。
https://youtu.be/kTni8EvOCgI

また本機能は、マシンラーニング(機械学習)、ディープラーニング(深層学習)のAI技術が活用されています。
メルカリには、サービス開始から約5年間で蓄積された数十億規模の商品情報のデータセットが存在しています。このデータには、同じ商品に対しても、さまざまなお客さまがそれぞれ投稿した複数の画像・商品名・説明文が存在するため、一般的なECサイトのデータとは異なる、メルカリならではのデータとなります。このビッグデータがAI技術活用の鍵となり、精度の高い予測モデルの構築を実現しさらに学習させ続けていくことで、機能の精度は日々進化させていくことが可能となります。

メルカリでは今後も、より多くのお客さまに手間なく簡単にメルカリをご利用いただけるようAIなどのテクノロジーを活用したサービス開発に邁進してまいります。