株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2023年7月20日、リユース業の認知向上および健全なビジネス環境の発展に向けた活動を推進する一般社団法人 日本リユース業協会※(以下、日本リユース業協会)へ「正会員」として加盟しましたので、お知らせいたします。
※日本リユース業協会の詳細についてはこちらをご覧ください:https://www.re-use.jp/
日本リユース業協会について
日本リユース業協会は、「リユース業界全体が透明性の高い健全なる発展を通じて、持続可能な循環型社会の形成に貢献すること」を理念に掲げ、リユース並びにリユース業の認知向上および健全なビジネス環境の発展に向けた活動を推進しています。
メルカリは、事業を通じて環境や社会に貢献する「プラネット・ポジティブ」を追求し、さまざまな取り組みを通じてリユースを推進しています。この度、日本リユース業協会へ加盟することで、会員企業とともに循環型社会の推進に向けた活動をより一層強化して参ります。
【メルカリグループのサステナビリティ戦略】
メルカリは、事業を通じて環境や社会に貢献する「プラネット・ポジティブ」を追求することで、物理的なモノやお金に限らずあらゆる価値がなめらかに循環する社会の実現を目指しています。事業を通じて生まれた環境負荷削減貢献量を算出した結果、「メルカリ」で衣類を取引したことによって、日米合計で年間推計約48万トンのCO2の排出を回避できたことがわかりました※。今後もメルカリは、さまざまな取り組みを通じてリユースを推進し「捨てる」をへらすことで、限りある資源が大切に使われる循環型社会の実現に貢献します。
※「FY2022.6 SUSTAINABILITY REPORT」https://merc.li/6DbRPjaxa