2020.7.9
お知らせ

新しいモノの循環に取り組む実験的な枠組み 「Mercari Experiments」を開始

株式会社メルカリは、新しいモノの循環に取り組む実験的な枠組み「Mercari Experiments」を開始、共同研究・共同実験実験パートナーを募集します。

メルカリのミッションは「新たな価値を生み出す、世界的なマーケットプレイスを創る」ことです。それによって、必要なモノが、必要な人に、必要な量だけ届くような循環型社会を目指しています。「Mercari Experiments」では、モノの循環に関わる様々な実験を行い、限りある資源の中でサステナブルで豊かな生活を実現していくための仕組みについて考えるきっかけをつくっていきたいと考えています。

メルカリは、これまでのような大量生産・大量消費から、循環を前提とした生産・消費へとシフトしていく必要があると考えています。
これまでメルカリグループが提供するサービスの成長を通じ、二次流通市場の拡大を牽引することで、サーキュラー・エコノミー(※)の一翼を担ってまいりました。
さらに今後は二次流通市場の拡大だけではなく、一次流通市場における商品企画や生産・販売の最適化にも働きかけることによって、サーキュラー・エコノミーの実現をさらに加速していきたいと考えています。
一方でメルカリを含むEC市場の拡大により、商品を梱包する資材の消費の増加や、配送工程におけるCO2排出量の増加など、さまざまな課題も生まれています。
「Mercari Experiments」では、このサーキュラー・エコノミーの中で生まれた課題解決や仮説を検証するためにさまざまな実験に取り組んでいきます。

※サーキュラー・エコノミーとは、従来の「資源を採掘して、作って、使って、捨てる」というリニア(直線型)なバリューチェーンとは異なり、限りある資源を有効に活用するため、廃棄を極力減らす、あるいは廃棄されるものでさえも次の資源へとつなげていくサーキュラー(円形型)なバリューチェーンの仕組みのことを示しています。

今回「Mercari Experiments」第一弾として、以下の3つのプロジェクトについて紹介しています。

  • 繰り返し利用可能な梱包材「メルカリエコパック」プロジェクト
  • 廃材×デザインによるアップサイクルプロジェクト
  • 循環型社会について子どもたちに考えるきっかけを与えるプロジェクト

また「Mercari Experiments」では、循環型経済における一次流通のあり方や、捨てるを前提としない消費文化の醸成、サステナブルな配送の実現など、メルカリと新しいモノの循環に関する共同研究・共同実験に取り組む研究者/研究機関/法人/その他団体の方等のコラボレーションパートナーを募集しています。
「Mercari Experiments」について詳細は、以下のサイトをご覧ください。
https://about.mercari.com/sustainability/experiments/

メルカリは、今後もメルカリのESGマテリアリティである「循環型社会の実現」の取組みを推進してまいります。