2020.7.2
プレスリリース

メルカリ、「メルカリステーション」第2号店をららテラス 武蔵小杉にプレオープン

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2020年7月2日に「メルカリステーション」第2号店をららテラス 武蔵小杉にプレオープンいたします。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴い、お客さま同士が密に接触する可能性が高い「メルカリ教室」は当面の間休止いたします。また、店内の除菌スプレーの設置とスタッフのマスク着用、来店者が多い場合は十分な間隔を設けられるよう入場制限などの措置を必須としながら運営をしてまいります。

背景

当社の調べによると、「メルカリ」の出品意向はあるものの、出品未経験のお客さまは3,610万人にのぼります。メルカリでは、そのような潜在的なお客さまに対して、オンラインでの「メルカリ」の使い方説明や、出品に関するサポートだけではないより身近な体験機会を提供すべく、2019年9月より「メルカリ」の使い方が学べる「メルカリ教室」の実施や、同年10月よりコンビニ店頭でのメルカリオリジナル資材販売等、オフラインでのタッチポイントを拡大してまいりました。
※18-74歳までの男女1,260名を対象に電通マクロミルインサイトが2019年4月に実施した調査に基づく。

潜在的なお客さまにより手軽に「メルカリ」を体験していただくべく、また既に「メルカリ」をご利用いただいているお客さまには、より身近に・便利に「メルカリ」をご利用いただくことを目的に、本年6月に新宿マルイ本館にて「メルカリステーション」第1号をプレオープンいたしました。

この度新たに、幅広い属性のお客さまが来店され、地域に根づいているららテラス 武蔵小杉に「メルカリステーション」第2号店をプレオープンいたします。また、ららテラス 武蔵小杉では今後展開していく「メルカリステーション」のベースとなる小スペースの店舗に合わせてモジュールを組み合わせています。

「メルカリステーション」概要

店名      :mercari station(メルカリステーション)
プレオープン日 :2020年7月2日
営業時間    :10:00~20:00
※ららテラス 武蔵小杉の営業時間に準ずる
※7月2日現在、ららテラス 武蔵小杉は営業時間を短縮しております。最新情報は施設HPをご確認ください。
アクセス    :神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1302番 2F
HP      :https://pj.mercari.com/station/

「メルカリステーション」は“もっとみんなの、フリマアプリへ。”をコンセプトに、1)「メルカリ」の使い方が学べるゾーンと 2) 「メルカリ」が楽しく体験できるゾーンを備えた「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗です。

また、「メルカリステーション」は店舗の広さやご来店いただくお客さまの利便性を考慮し、各モジュールを自由に組み合わせることができる店舗です。ららテラス 武蔵小杉では、「メルカリ」の使い方が学べる「メルカリ教室」の開催や、出品したい商品を撮影・梱包できるブース、商品を置くだけで最適な梱包資材を提案し、「メルペイ」を通じて梱包資材を購入したり、売れた商品をその場で発送できる次世代型ワンストップ端末「メルカリポストプラス」を設置いたします。
※お客さまにおかれましては、決して無理をなさらず、ご自身や周囲の健康と安全を第一に考えてご来店ください。

展示内容

学べるゾーン

学べるゾーンは事前予約が必要になります。「メルカリステーション」のホームページよりご予約のうえご参加ください。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、学べるゾーンは当面の間ご利用いただけません。

メルカリ教室

参加費無料で「メルカリ」の使い方を誰でも気軽に習える教室。商品の見つけ方や買い方、不要なモノの出品方法など、「メルカリ」の楽しみ方を講師が専用テキストを使って解説し、参加者は講師と一緒にスマホを操作しながら体験いただけます。

ワークショップイベント

スタッフのこれまでの接客ノウハウや知見による梱包サポートや、商品写真の撮影ポイントなど「メルカリ」について学べるイベントを予定しています。

※画像はイメージです

体験ゾーン

撮影・梱包ブース

「出品物を撮影するスペースが自宅にない」、「部屋の日当たりが悪く出品画像が暗くなってしまう」など写真撮影に関するお悩みを解決し、梱包から発送までワンストップで体験できるよう、写真映えする小物や梱包資材・梱包スペースを備えた撮影・梱包ブースを設置いたします。



かんたん発送ブース

メルカリポストプラス
「メルカリ」の利用・発送に便利な機能をパナソニック株式会社のテクノロジーを活用して実現する、次世代型ワンストップ端末。売れた商品を梱包し、投函するだけで発送できる無人投函機能や、最適なサイズの梱包資材がわかる自動採寸機能、「メルペイ」で梱包資材が購入できる無人レジ機能のほか、顔分析機能の推計による年代・性別に合わせたクーポンを発行いたします。
※操作方法などの詳細は「メルカリステーション」のホームページよりご確認ください。

メルカリは、今後もフリマアプリ「メルカリ」のみならず、オフラインの接点を通じて「メルカリ」での売買体験をより「簡単・便利」にしてまいります。