株式会社メルカリは、4月13日、東京拠点に勤務する従業員1名が新型コロナウイルスに感染していることを確認しました。当該従業員は、3月27日より在宅勤務をしており、現在、症状はありませんが、所管保健所の指導のもと感染症指定医療機関に入院中です。
当該従業員は、4月12日、陽性反応が出た当社従業員ではない人物との濃厚接触が確認されたため、所管保健所の指導のもと、PCR検査を行った結果、陽性と判断されました。
当該従業員は、2月19日以降原則在宅勤務をしており、週2回程度の時差出社をしておりましたが、3月27日以降出社をしていないことから、当社内に濃厚接触者はいないとの所管保健所の見解を伺っております。当該従業員が勤務していた東京拠点については、当社判断により消毒作業を実施予定です。
なお、当社グループでは、2月19日より東京拠点での在宅勤務導入を開始しており、緊急事態宣言が発効された4月8日以降は、東京・大阪・福岡拠点で完全在宅勤務となっております。
感染者の発生によるお客さまへの影響はございません。今後、お客さまに影響の出るような事態が発生した場合は、アプリ内のお知らせ等を通じて速やかにご案内いたします。
メルカリでは、新型コロナウイルスへの対応として、以下の取り組みを実施しております。今後も社内外への感染被害抑止と従業員の安全確保を最優先に、以下の取り組みを推進してまいります。
■対応方針の概要
・東京、大阪、福岡拠点の完全在宅勤務、仙台拠点の原則在宅勤務
・社内外における会議の原則オンライン化
・出張の原則禁止(国内外問わず)
・当社主催イベントの原則オンライン開催
・他社主催イベントへの参加を原則禁止
・その他、社外の方との会食や社内の全社会議、社内イベント等、社内外の感染可能性を誘発する活動は、参加人数に関わらず原則禁止