Print

全国のファミリーマートでフリマアプリ「メルカリ」の梱包資材を発売

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)と株式会社ファミリーマート(以下、ファミリーマート)は、全国のファミリーマート店舗※1にて、「メルカリ」で販売した商品が梱包できるメルカリオリジナルの資材を10月29日(火)より発売いたします。
また、一部店舗では、ファミリーマートのマルチメディア端末「Famiポート」近くの雑誌売場にて、専用什器を使い売場展開いたします。
※1:一部の地域/店舗では取り扱いがない場合がございます。取り扱い店舗については順次拡大予定です。

■背景
メルカリ内でのアンケート調査※2において、出品未経験のお客さまが「出品しない理由」について、「梱包・発送作業が大変そうだから」が最も多く、また、その背景として「(発送方法・梱包資材入手・梱包・送料の全ての軸で)どうしたらいいかよくわからない」との回答が多かったことから、お客さまが悩むことなく、簡単に梱包資材を入手できる取り組みに対するニーズがあることが分かりました。
※2:フリマアプリ「メルカリ」内の出品未経験のお客さま向けアンケート調査より(出品未経験者600人対象)

ファミリーマートでは、2016年3月より「らくらくメルカリ便」の発送を開始して以来、多くのお客さまに発送拠点としてご利用いただいております。ファミリーマート店舗での「らくらくメルカリ便」の取り扱いは、マルチメディア端末「Famiポート」を通じて行われますが、お客さまより「メルカリ発送時にFamiポートを利用するので、梱包資材も合わせて購入できると便利」といった声をいただいておりました。

今回新たに、ファミリーマートでメルカリ梱包資材を販売することで、「梱包資材をどこで入手したらよいかわからない」というお客さまの悩みを解決し、さらに発送拠点と梱包資材の取扱店舗を一緒にすることで、より手軽に「メルカリ」をご利用いただけるようにいたします。

■販売概要
・発売日:2019年10月29日(火)より順次

・商品名/価格(税込)
 宅配ビニール袋(5枚)  :140円
 クッション封筒(2枚)  :130円
 宅急便コンパクト専用箱 : 70円
 ネコポス用段ボール箱  : 66円

・特設サイト:https://jp-news.mercari.com/2019/10/29/fm-shizai/

■「Famiポート」での「らくらくメルカリ便」の受付操作手順
「Famiポート」での「らくらくメルカリ便」の受付操作手順に関しては、メルカリガイド(https://www.mercari.com/jp/help_center/article/128/)をご参考ください。

メルカリは、今後もフリマアプリ「メルカリ」の改善を進めるとともに、リアルな接点を通じて、より多くのお客さまに「メルカリ」を手軽にご利用いただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。

ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Related News

Latest News