Print

ドコモのスマホ教室でメルカリの使い方を学べる「メルカリ教室」を開催

~出品方法や購入方法をご案内~

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2019年10月より全国のドコモショップ34店舗のスマホ教室内で、フリマアプリ「メルカリ」の使い方を学べる「メルカリ教室」(以下、本取り組み)を開催いたします。教室のカリキュラムは1回あたり60分で全3回、参加費無料です。スマートフォンをお持ちの方でしたら、どなたでもご参加いただけます。
今後は、2020年3月末に全国の約100店舗での開催をめざし、次年度以降も開催店舗のさらなる拡大をめざします。

■背景
本取り組みは、メルカリ教室がめざす「メルカリ」活用促進と、ドコモスマホ教室がめざす「お客さまの生活をより便利で・より楽しく・より豊かにする」ための取組みの方向性が合致したことにより実現しました。
さらに、「メルカリ」の需要は60代以上のお客様にも拡大していることと、現状のドコモスマホ教室受講者の約9割が60代から70代のであることから、双方の教室にとっても相乗効果が見込めると考えております。

■実施内容
ドコモショップで開催する「メルカリ教室」は、ドコモショップのスタッフが専用のテキストを用いて、「メルカリ」の使い方などをレクチャーします。「アプリの使い方」「購入方法」「出品方法」の全3回のカリキュラムを通じて、出品・梱包・発送など、出品するための基礎知識のほか、賢い使い方などをご案内いたします。
今後、全3回のカリキュラムに加えて第4回「出品してみよう(仮称)」を追加することで、教室内で実際に出品することをサポートさせていただきます。

■申込方法
教室の申し込みは、実施店舗への電話・ドコモの公式ホームページ・ドコモインフォメーションセンターにて予約を受け付けています。受講の際は、ご自身のスマートフォンをご持参ください。

<「ドコモスマホ教室」とは>
安心して便利にスマートフォンをご利用いただけるよう、ドコモショップで開催しはじめました。お客さまのライフスタイルを便利で・楽しく・豊かにしていくことを目標とし、「いつでも参加できる」「仲間と一緒に頑張れる」「成長を感じていただける」参加無料の講座型教室で、ドコモ契約者に限らずどなたでも参加いただけます。

<「メルカリ教室」とは>
メルカリに興味はあるが使ったことのないお客さまや、操作に不安のあるお客さまが、フリマアプリ「メルカリ」の使い方を学ぶことができる、メルカリが主催する教室です。出品・梱包・発送など出品をする上での基礎知識やポイントの他、売上金の使い方など「メルカリ」を楽しむ方法を、専用プログラム・テキストを提供しご案内いたします。売れた後の梱包・発送についても説明することで、「メルカリ」で出品する上での不安を解消し、自宅でも「メルカリ」をよりお楽しみいただけます。

ドコモは、新たな顧客体験価値の提供を通じ、お客さまの生活をより豊かにするよう努めます。また、メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」の改善を進めるとともに、「メルカリ教室」の全国展開をめざし、より多くのお客さまに「メルカリ」を手軽にご利用いただけるよう、開催パートナーの皆さまと連携してサービスの向上に努めます。

プレスリリースはこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

Related News

Latest News