2018.9.21
お知らせ

フリマアプリ「メルカリ」、性別欄に3つ目の選択肢を追加

株式会社メルカリは、お客さまの性自認に関する多様性を尊重するため、フリマアプリ「メルカリ」で初回登録時に選択する性別欄において、「女性・男性」に加え 「無回答」が選択できるようになりましたことをお知らせいたします。

■概要
初回登録時の会員登録画面において、3つ目の選択肢「無回答」が選択可能になります。また、アプリ内にある設定画面からも性別選択が可能です。
1. 初回会員登録画面内「性別」より「女性・男性・無回答」
2. アプリ内左上メニュー>設定>「性別」より「女性・男性・無回答」

■背景
メルカリは「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」というミッションのもと、現在日本国内のみならず、US・UKへサービスを展開し、世界への挑戦を行っています。今後、グローバルに受け入れられるサービスとなるためには、より多様なニーズに応えること、そしてどのようなバックグランドを持つ人でも使いやすいサービスにすることが不可欠であると考え、今回、性自認に関する多様性を尊重し、3つ目の選択肢を追加しました。

■開始時期
2018年9月20日 iOS版メルカリにて公開
※ Android版は順次公開予定

メルカリは、これからもお客さまに使いやすいと感じていただけるマーケットプレイスの提供に向けて、プロダクトの開発・改善を続けてまいります。

 

※2021年9月より、初回登録時の会員登録画面において性別情報の入力項目を削除しました。性別は「無回答」として登録されますが、登録後、アプリ内左上メニュー>設定>「性別」より「女性・男性・無回答」の選択が可能です。