2018.2.28
プレスリリース

メルカリ、新卒新入社員向け人事制度『Mergrads(メルグラッズ)』導入 〜個人の能力や経験に応じたオファーを提示、内定者向けにインプットを支援し、内定期間中の昇給も〜

株式会社メルカリは、新卒で入社した社員でもすぐに「プロフェッショナルに、高い目線をもって思いっきり働ける環境」を提供するため、2018年4月入社以降に新卒入社する社員※1および内定者を対象として、2月28日より、給与や評価体系、スキルアップのための支援をまとめた新人事制度『Mergrads(メルグラッズ)』を導入することをお知らせいたします。
※1 2018年4月入社以降に新卒入社するエンジニア職・プロデューサー職・デザイナー職が対象になります。

制度の導入により、新卒新入社員に対して、個々人のスキル・バリューにフォーカスした個別のオファー(年収)が提示されます。
内定者インターンの給与も同様に、能力や経験に応じて決定されます。
また、内定期間中に、学内外での活動を通してスキルアップした場合は、入社後の初任給に反映します。

給与面だけでなく、各メンバーの成長を促すプログラムとして、世界の最新サービス・アプリを体験するための海外出張費用を全額負担する支援制度や、プログラミング・語学学習支援制度を内定者向けにも開放します。これにより、内定期間中のスキルアップをサポートします。

■新人事制度「Mergrads」について
「Mergrads」の主な内容は、以下の通りです。

(1)適正なオファー・内定期間中の昇給制度
内定者に対し、個人のスキルやバリューに応じた適正なオファー(年収)を、学年不問・時期不問で提示します。入社前の内定者も、「プロフェッショナル」とみなし、正社員と同様の体制で評価を実施します。インターンや大学での研究成果やイベント登壇といった学内外の活動を通して内定期間に有力なスキルや経験を身につければ、初任給として提示した報酬が上がる可能性があります。

(2)インプット支援制度
世界各国で最新のサービス・アプリ等を体験するための海外出張費用を全額負担する制度、「Mercari Tech Research」を内定者にも導入します。その他、プログラミング学習支援や技術書や書籍購入費用の補助を行います。

(3)Global Operation学習制度
● 語学学習制度
英語及び中国語習得に向けた、語学留学費を補助します。
また、日本語の学習を希望するメンバー向けには日本語学校費用を補助します。
● クロスカルチャー研修
入社後は、メルカリのGOTチーム(Global Operations Team)によるクロスカルチャー研修実施し、文化背景が異なるメンバーとの相互理解を促します。

■導入の背景
現在の日本において、新卒新入社員に提示される給与は初任給として一律に決定しているケースが多く、個々人の能力や経験が反映されないのが実情です。また、入社後も固定化されたキャリアパスに沿って仕事をする年功序列型の制度が根強く残っています。

メルカリは2017年から新卒採用を本格化しました。
多様な学生との接触を通じ、「それぞれのスキル・経験に差があり、一律の初任給では適切な評価が難しい」と感じておりました。また、次々と新しいサービスを開発するメルカリでは、「誰でも最速にスキルアップして評価される仕組みを整える必要がある」と判断し、「Mergrads」の導入を決定しました。

今後もメルカリは、誰もが「プロフェッショナルに、高い目線をもっておもいっきり働ける環境」を推進してまいります。