2017.11.14
プレスリリース

フリマアプリ「メルカリ」仕様変更のお知らせ

株式会社メルカリは、お客さまにより安心・安全にご利用いただくことを目的に、12月上旬よりフリマアプリ「メルカリ」で三点の仕様変更を行います。
なお、変更時期については正式決定し次第、改めてお客さまにお知らせする予定です。

【変更内容】
(1)初回出品時の本人情報登録必須化
初回出品の際に、本人情報(住所・氏名・生年月日)の登録が必須となります。登録された本人情報と売上金の銀行口座名義が一致しない場合は売上金を引き出せなくなります(※)。なお、過去に出品経験のあるお客さまについても、本人情報が未登録の場合は登録が必要です。
※家族名義の銀行口座や婚姻等による改姓等の場合を除く

(2)振込申請期限の変更
売上金の振込申請期限を従来の1年間から90日間へ変更します。適用対象は当仕様の変更以降に完了した取引で得られた売上金に限り、変更以前からの売上金の振込申請期限は変わりません。なお、振込申請期限までに売上金が利用されない場合、登録された銀行口座に自動的に振込まれます。

(3)売上金を用いた商品購入手順の変更
売上金を使用した直接の商品購入ができなくなり、商品を購入できるポイント(1ポイント=1円)と交換する手順に変更します。

なお、上記3点の変更時期については、いずれも12月上旬を予定しておりますが、監督当局の登録を前提とするものです。

【変更の背景】
お客さまに当社のサービスをより安心・安全にご利用いただくため、この度の仕様変更に至りました。本人情報登録を振込申請時から初回出品時に早めることで、盗品をはじめとした不正出品を抑止するとともに警察・捜査機関とより早期からの連携が可能になります。また、お客さまの売上金について、これまで当社の運転資金とは別の口座で管理しておりましたが、引出し期間を短縮するとともに、この度、資金決済法で定める前払式支払手段発行者として登録を行い、今後発行するポイントについても必要な保全策を講じていきます。これにより、お客さまがこれまで以上に安心してサービスを利用できる体制を整えます。当社では、お客さまがさらに安心・安全に利用できる健全なマーケットプレイスを実現するために今後も尽力してまいります。