2023.5.18
プレスリリース

メルカリ、経済産業省「GXリーグ」へ参画

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、経済産業省の「GXリーグ」※1へ参画したことをお知らせいたします。

「GXリーグ」とは、経済産業省が公表した「GXリーグ基本構想」にもとづき設置されたもので、カーボンニュートラルにいち早く移⾏するための挑戦を⾏い、自社に限らず、ステークホルダーも含めた経済社会システム全体の変⾰を牽引していく企業群が、行政・⼤学等の教育機関・⾦融機関等と協働しながら、議論と実践を行う場です。

メルカリは、事業を通じて環境や社会に貢献する「プラネット・ポジティブ」な企業を追求することで、限りある資源が大切に使われる循環型社会の実現を目指しており、温室効果ガス排出量において、2030年までにScope1+2を100%削減・Scope3を付加価値あたり51.6%削減する目標を掲げています。

また、マテリアリティ(メルカリが長期ビジョンを実現するにあたり、取り組むべき重点課題)の一つに「循環型社会の実現/気候変動への対応」を掲げており、メルカリが与える環境負荷を最小化することはもちろん、事業を通じて人々の消費行動をよりサステナブルなものに変えていくことで、環境課題の解決にも取り組んでいます。

こうしたメルカリの企業姿勢は、「GXリーグ」の考えと一致するものであり、2022年の「GXリーグ基本構想」への賛同※2に続き、2023年5月15日より同リーグに正式に参画することを決定しました。

メルカリは、「GXリーグ」の実装に向けた仕組みづくりならびに議論に参加することで、限られた資源が大切に使われ、誰もが新たな価値を生みだせる社会の実現に貢献してまいります。

※1:経済産業省「GXリーグ」の概要はこちらをご覧ください。https://gx-league.go.jp/
※2:賛同企業一覧 https://gx-league.go.jp/member/