2023.12.18
プレスリリース

メルカリ、出品時に寄付先と割合の設定で寄付ができる「メルカリ寄付 かんたん寄付設定」機能を開始

〜売上金すべてを寄付することもでき、お客さまの社会貢献をより簡単・手軽に〜

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2023年12月18日より、「メルカリ寄付」において、「メルカリ」での取引完了時に販売利益から事前に指定した割合の金額を寄付できる「メルカリ寄付 かんたん寄付設定」機能を提供開始します。
※本日より「メルカリ」アプリを利用のお客さまは段階的に利用が可能になりますhttps://storage.googleapis.com/prd-about-asset-2020/2023/12/f8c954f3-donation_biyori_1200x630.png
このたび新たに提供開始となる「メルカリ寄付 かんたん寄付設定」は、「モノを通じて寄付したい」というお客さまの声に応え、出品時に寄付先と割合の選択で簡単に寄付ができる、新たな寄付の仕組みです。

今まで「メルカリ寄付」では、お客さまの売上金の使い道として新たな選択肢を提供し続けてきました。本機能により、お客さまは出品時に設定をするだけで、売上金を通じた社会貢献が手軽にできるようになります。寄付する割合は5/10/50/100%から選択することができ、売上金を全額寄付することも可能です。

メルカリは、「メルカリ寄付 かんたん寄付設定」を通じて寄付のハードルを下げ、これまで以上に簡単便利に「メルカリ寄付」を利用できるようにすることで、すべてのお客さまが日常的に寄付をおこなえる社会を実現していきたいと考えています。

<「メルカリ寄付 かんたん寄付設定」の寄付先>
特定非営利活動法人 国連UNHCR協会
特定非営利活動法人 国境なき医師団日本
公益財団法人 日本財団
日本赤十字社
公益財団法人 日本盲導犬協会
公益財団法人 日本ユニセフ協会

寄付先団体からのコメント

日本財団 常務理事 笹川順平氏
かんたん寄付設定は、出品者だけではなく購入者も巻き込む先進的な仕組みであり、日本財団の目指す日本における寄付文化醸成と社会貢献の循環の輪の拡大に大きく寄与するものと考えています。
若いユーザーの方など、これまで寄付に踏み出せなかった方に、より気軽に寄付という社会貢献へ参加する契機にしていただきたいと思います。
尚、日本財団は、ユーザー様から頂いたご寄付を、ウクライナ避難民支援や豪雨等の国内外の災害復興支援に活用させていただいています。
金額の多寡ではなく、寄付者の皆様の温かいお気持ちを責任を持って現場に届けてまいります。

メルカリは、今後もフリマアプリ「メルカリ」を通じ、社会・環境課題の解決に貢献する取り組みを推進してまいります。

「メルカリ寄付 かんたん寄付設定」利用方法

「メルカリ」出品時に寄付先および寄付する割合を選択し、事前に設定しておくだけで、取引完了時に指定した割合の販売利益を寄付することができます。

① 出品画面で「かんたん寄付設定」をおこなう
かんたん寄付設定画面から「寄付先」を選択し、取引完了後に寄付したい寄付先を選択します。その後、かんたん寄付設定画面から寄付割合を選択すれば、設定は完了です。
※かんたん寄付設定はメルカリアプリ(iOS, Android)から、「アプリでかんたん本人確認」と「お支払い用銀行口座登録」が完了しているお客さまがご利用いただけます
※一回の寄付上限は100万円です

https://storage.googleapis.com/prd-about-asset-2020/2023/12/21609bf8-donation_forpr.png
<寄付金の計算方法>
寄付金額は、販売価格から販売手数料、メルカリ便での送料やデータ消去オプションなどの手数料を除いた販売利益に指定した寄付割合を掛けて計算します(端数切り捨て)。
計算式:販売価格 – 販売手数料 – 送料 – オプション手数料 = 販売利益
販売利益 * 指定した寄付割合 = 寄付金額

② 出品する
かんたん寄付設定を完了後、出品を完了してください。
※寄付設定は商品単位での設定であり、出品時にかんたん寄付設定をした商品のみ設定されます
※次回以降に新しい商品を出品する際、前回の寄付設定が引き継がれます。新しい商品には設定を行わない場合は、出品画面の寄付設定画面から「寄付を設定しない」を選択すると、その出品の寄付設定を解除できます

③ 取引を完了する
購入者を評価し商品の取引が完了すると、販売利益が残高へ反映され、その直後に寄付金額が寄付されます。
※かんたん寄付設定を変更する場合、出品した商品の編集画面から、その商品に設定した寄付先や寄付割合を変更できます
※取引開始後は、かんたん寄付設定の変更・キャンセルはできません