2022.12.1
プレスリリース

メルカリ、新CMクリエイティブの放映を12月2日より開始 第1弾として「メルカード」の新CM放映開始

堺雅人さん、長澤まさみさんがメルオさんとトクコさんを演じる3篇「還元率が止まらない」篇、「メーっちゃおトクっ…!」篇、「10,000ポイント!?」篇を公開

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2022年11月8日より提供を開始したクレジットカード「メルカード」※1について、堺雅人さん、長澤まさみさんが出演する新CM3篇「還元率が止まらない」篇、「メーっちゃおトクっ…!」篇、「10,000ポイント!?」篇を2022年12月2日より全国(一部地域を除く)で放映開始いたします。

今回の新CMシリーズ「メルとも」では、堺雅人さん演じる「メルカリ」が大好きなメルオさんと、長澤まさみさんが演じるおトクが大好きなトクコさんが登場します。いつでもどこでも「メルカリ」の話ばかりをしているメルオさん。おトクを感じると胸がトクトクしてしまうトクコさん。第1弾の「メルカード」のCMでは、そんな2人が日常の中で「メルカード」をきっかけに出会い、さまざまな場面でおトクを通じて繋がっていきます。

メルカリは、現在、メルカリグループ国内事業内をMarketplace・Fintechの2つのドメインで括り、横軸の事業連携を強化するなど、シナジー創出や事業効率化を推進しています。今回の新CMシリーズにおいても両ドメインのサービスを共通で発信していくことで、「メルカリ」での使わなくなったモノの売買や「メルペイ」での決済など、さまざまなメルカリを利用することの良さが1つの世界観のもとに伝わっていくことを期待しています。

なお、本CMの放映開始と合わせ、「メルカード」や「メルペイスマート払い」の利用で最大10%相当分のポイントを還元するキャンペーンなど、街中のお店や「メルカリ」でのお買い物がおトクになるキャンペーンを開催いたします※2
※1:「メルカード」の詳細は、以下プレスリリースをご参照ください。
「メルカード」の提供開始(https://about.mercari.com/press/news/articles/20221108_mercard/
※2:詳細は、以下プレスリリースをご参照ください。
「メルカード」や「メルペイスマート払い」の利用で最大10%相当分のポイントを還元するキャンペーン開始(https://jp.merpay.com/news/2022/12/202212mercardcpn

■「メルカード」新CM概要
【還元率が止まらない篇・10,000ポイント!?篇】
とあるブックカフェでメルオさんが、食事をしながら店長に「メルカード」の話をしています。「店長、新登場のメルカード、おトクがすぎるよ〜」と「メルカリ」で売っても、買っても、お店で支払っても還元率が上がることを嬉しげに伝えます。

すると、同じブックカフェに居合わせたトクコさんの胸が「トクットクッ」と高鳴っていきます。さらに還元率が上がったことでメルオさんが「還元率が止まらないです〜」と喜ぶと、トクコさんの胸の鼓動が最高潮に!

背中合わせに座っていたメルオさんとトクコさんが向かい合い「メルカード」を通して出会うシーンや「メルカード」の入会キャンペーンで貰える10,000ポイントを使って2人で食事を楽しむシーンを描いています。

撮影現場では、堺雅人さんが「トクコさんの胸の鼓動が高まる様子は長澤まさみさんの弾むようなお芝居によって完成するんだなと思った」とコメントされており、おトクの「トク」と胸の鼓動の「トク」が重なり高まっていく様子をお楽しみいただければと思います。

【メーっちゃおトクっ…!篇】
ある日バス停でバスを待っているメルオさんとトクコさん。何やらメルオさんが読んでいる新聞の内容に興味を示すトクコさん。

新聞には「メルカード」が提供するさまざまなおトクが書かれています。それを見たトクコさんは、ブックカフェに続いて、胸が「トクットクッ」と高鳴っていきます。

メルオさんが新聞を開いたり閉じたり、おトクが見えたり見えなくなったりすることで、さらにトクコさんの胸の鼓動は高まっていきます。

おトクが見えたり見えなくなったりする新聞のお芝居のシーンでは、堺雅人さんの新聞の開閉と長澤まさみさんのセリフと表情の展開が速くなりすぎ、撮影現場で笑いが起きるなど、和気あいあいとまさに弾むようなリズムで撮影が進行しました。
メイキングでもその様子を収録していますので、併せてお楽しみいただければと思います。

TVCM放映期間:2022年12月2日(金)より順次
※12月2日より「メルとも/還元率が止まらない」篇の放映を開始し、以降順次放映開始予定
放映エリア:全国(一部エリアを除く)
出演者:堺雅人、長澤まさみ ※50音順
CM映像:
「メルとも/還元率が止まらない」    篇 :https://youtu.be/cYQoyz7gJwE
「メルとも/メーっちゃおトクっ…!」篇 :https://youtu.be/CXNGdbFL40E
「メルとも/10,000ポイント!?」    篇 :https://youtu.be/_t3EfpG1inE
TVCMシリーズ紹介
「メルとも/ はじまりはじまり」    篇 :https://youtu.be/TWwD9pwxVfg

メイキング動画:https://youtu.be/jVha282cOYo

■撮影エピソード
約7年ぶりの共演ということで久々の再会だったそうですが、
その空白の時間を感じさせないようなコンビネーションで撮影が進んでいきました。

お二人も撮影を楽しみにしていたということで、撮影の合間も会話が弾み、メルカリの世界とお二人が演じるトクコさんとメルオさんが作り出す独特の世界観が広がっていきました。

【お二人からのコメント】
堺雅人さん
「あるようでない、メルカリならではの世界と、いるようでいないキャラクター、この新しい世界が始まったというワクワク感を楽しんでいただきたい。」
長澤まさみさん
「メルオさんとトクコさんのアドリブのようなやりとり、テンポのある展開が見どころだと思います。ぜひお楽しみください。」