2017.4.19
プレスリリース

人事制度「merci box(メルシーボックス)」に認可外保育園補助を追加 〜「保活」の不安を軽減し、社員の職場復帰をサポート〜

メルカリは、同社の人事制度「merci box(メルシーボックス)」に、認可保育園と認可外保育園の保育料差額を負担する「認可外保育園補助」制度を5月1日(月)より新たに追加いたします。

「merci box(メルシーボックス)」は、メルカリのメンバーが「Go Boldにおもいっきり働ける環境」をより充実させていくため、2016年2月に導入した人事制度です。「産休・育休中の給与の100%保障」をはじめ、妊活の支援、病児保育費の支援、社員の死亡保険加入などの制度を整えています。

この度「merci box(メルシーボックス)」に追加したのは、社員の子どもが認可保育園に入れず認可外保育園に入園する場合、差額分の保育料を会社が全額負担する制度です。当社社員が多く居住する都市部では認可保育園の入園倍率が非常に高く、待機児童が問題化しています。そのため、産休・育休を経て職場復帰を検討する当社社員にとっても、保育料を考慮しながら子どもの預け先を探す「保活」が心理的・経済的な負担となっていました。
本制度により、認可保育園に入れなかった場合や年度の途中に認可外保育園に預けた場合でも、希望する社員は早期職場復帰することが可能になります。

当社では「merci box(メルシーボックス)」導入以降、育児休業取得率が95%(男性:92.1% 女性100%)に達するなど、多くのメンバーが育児と両立しながら仕事を続けております。今後もメンバーが「Go Boldにおもいっきり働ける環境」をつくってまいります。

■「merci box(メルシーボックス)」追加制度
【内容】
 認可保育園と認可外保育園の保育料差額分を全額補助
【時期】
 2017年5月1日(月)〜
【対象】
 子どもが認可保育園に入園できなかった全社員

■既存の「merci box(メルシーボックス)」制度
(1)社員の家族を含めた環境の支援
 ○産休・育休支援の拡充
 産休・育休期間中の給与を会社が100%保障する制度です。
 安心して出産や育児に専念できる環境を整えています。
 ・女性:産前10週+産後約6ヶ月間の給与を100%保障
 ・男性:産後8週の給与を100%保障

 ○育児・介護休暇の有償化
 子どもの看護および家族の介護で休暇を取得する場合は、
 5日間を特別有給休暇とし最大で10日間まで休暇取得が可能です。(1年あたり)

 ○妊活の支援
 高額な費用が発生する可能性のある不妊治療を行う場合、
 治療開始から10年間、所得や年齢の制限なく、その費用を会社が一部負担します。
 ・保険適用の治療:実質本人負担額は0円
 ・保険適用外の治療:実質本人負担額は治療費の3割
 (自治体の助成金と会社の補助で7割を負担)

 ○病児保育費の支援
 子どもが病気になった際、臨時で保育施設に預けたりベビーシッターを利用した場合の費用を負担します。
 安心して仕事に専念できるよう利用時間の制限なく1時間あたり1,500円を支給します。

(2)万が一の時のセーフティライン
 ○病気やけがの時のサポート
 病気やけがにより仕事ができない期間、経済面も安心して入院や治療に専念できるような支援を整えています。

 ○全社員の死亡保険加入
 メルカリで働く全社員に対して死亡保険に加入することで、万が一の時に社員の家族を最大限支援します。(数千万円〜)

(3)ライフイベントのサポート
 ○結婚休暇&お祝い金
 結婚にあわせて、特別有給休暇(5日間)とお祝い金(5万円)を支給しています。

 ○出産休暇&お祝い金
 子どもの出産にあわせて、立会いに十分な特別有給休暇(3日間)とお祝い金(10万円)を支給しています。

 ○慶弔時の支援
 上記の結婚や出産時はもちろん、万が一の不幸があった場合にも
 特別有給休暇(3日〜7日)や弔慰金(5〜10万円)でサポートします。


【メルカリのバリュー】

メルカリでは3つのバリューを設定しています。
これらはメルカリのコアな価値基準であり、評価面談や採用時にも常に確認されます。

Go Bold – 大胆にやろう
世の中にインパクトを与える多くのイノベーションを生み出します。
破壊的創造を目指し大胆にチャレンジし、数多くの失敗から学んでいきます。

All for One – 全ては成功のために
メンバーの力を結集してチームで最高のプロダクトを創ります。
チームはどのような成果をあげており、それに個人としてどのように貢献しているかというチームワークを非常に重視しています。

Be Professional – プロフェッショナルであれ
メルカリは卓越した能力を持った個人が考え抜きベストを尽くす組織です。
メンバーは常にオーナーシップを持って自由闊達に仕事をし、専門的能力をレベルアップしていきます。