2017.3.23
プレスリリース

メルカリ、新クリエイティブCMを放映開始 〜あの人気タレントまで!?みんなやってるフリマアプリ〜

メルカリは、2017年3月25日(土)より太賀さん・千原せいじさん(千原兄弟)・岩尾望さん (フットボールアワー)が出演する新テレビCM「本当は欲しかった篇」「プレゼントの行方篇」の2篇を全国(一部地域を除く)で放映開始します。

■新CMクリエイティブ概要
本CMシリーズは、国内4,000万のダウンロード数(2016年12月時点)を突破したメルカリの、“みんなやってるフリマアプリ”という特徴を訴求するため、人気タレントの三人が日常の中で意外なメルカリの使い方をしている様子を描いています。また、TVCMに先駆け、本日よりメルカリ公式YouTubeチャンネルにて公開いたします。
https://www.youtube.com/user/mercarijp

「本当は欲しかった篇」は、仕事現場に太賀さんが着てきた“タツノオトシゴ”が描かれたTシャツをせいじさんが気に入るところから始まります。せいじさんはTシャツをダサいとツッコみ、太賀さんにその場でメルカリに出品させることに成功。後日、例のTシャツをせいじさんが着てきた仕事現場で太賀さんが唖然とするというストーリーです。

「プレゼントの行方篇」は、カップルが自宅のソファーで会話をしているシチュエーションから始まります。プレゼントしたセーターを最近着ていないことを彼女が指摘すると、動揺を隠しつつ今も持っていると言い張る太賀さん演じる彼氏。そんな中、目の前のテレビの中でひな壇に出演する岩尾さんが着ているセーターがプレゼントと偶然にも同じデザイン。驚きながらはしゃぐ彼氏をよそに、実は手編みのセーターだったことを告げ、彼女が激怒するというストーリーです。

■「本当は欲しかった篇」

■「プレゼントの行方篇」

■メルカリテレビCM概要
タイトル:「本当は欲しかった篇」「プレゼントの行方篇」
放映期間:2017年3月25日(土)〜
放映エリア:全国(一部地域を除く)
出演者:太賀、千原せいじ(千原兄弟)、岩尾望 (フットボールアワー)
CMギャラリー:
「本当は欲しかった篇」URL:https://youtu.be/_E74MwxfgFg
「プレゼントの行方篇」URL:https://youtu.be/aAtP1dF-emM

■撮影エピソード
「プレゼントの行方篇」で岩尾さんが出演しているバラエティ番組は、リアル感を引き出すために実際の番組撮影と同じようにトークを展開して撮影しました。岩尾さんを中心に周囲のひな壇芸人の皆さんが和気あいあいと撮影に臨んでいる様子が映像でご覧いただけます。
URL:https://youtu.be/4e8qwFV5DjY

■撮影後のコメント
太賀さん:
「本人役という事であまり緊張もせず、真剣にふざけさせて頂きました!1日だけの撮影が勿体無いくらい、楽しい撮影でした。せいじさんは空き時間に沢山話をしてくださって、とても嬉しかったです!
岩尾さんとは挨拶しかできず、同じシーンの撮影がなかったので残念でした…お話ししてみたかったです。メルカリは気軽に安心に売買が出来るし、品数も多くて楽しく買い物が出来そうですね!引越したばかりなので、メルカリで家具を探してみようと思います」

千原せいじさん:
「共演した太賀君とは、もともとお父さんの中野英雄さんとお友達だったということもあり、撮影前日にお父さんからよろしくと電話がありました。また太賀君からも小さい頃会ったことがあるという話を聞き、なんだか縁があるなと感じています。撮影は順調に進みましたし、エキストラで後輩のインポッシブルもちょっとうつっています。実は家族がメルカリを利用しているので、今後は僕も一緒にいろいろ買ってみようと思います。」

岩尾望さん:
「普段からメルカリを使っているからこのお話が来たのかなと思ったくらい、よくメルカリを利用しています。CMの中のテレビに映るバラエティー番組は雰囲気だけしか流れませんが、撮影現場では実際にフリートークをしばらく普通にやっていました。なのでCM撮影をしたというより、あまりからんだ事のない若手にまじってトーク番組を収録したという感じです。第2弾のお話がまた頂けるようにこれからもメルカリを使い続けたいと思います。」

【出演者プロフィール】

太賀(たいが)
生年月日:1993年2月7日
身長:168cm
出身地:東京都
趣味:カメラ

千原せいじ(ちはらせいじ)/千原兄弟
生年月日: 1970年 01月 25日
身長/体重: 181cm / 75kg
血液型: O型
出身地: 京都府 福知山市
趣味: 釣り/野球観戦(阪神)/マージャン

岩尾望(いわおのぞむ)/フットボールアワー
生年月日: 1975年 12月 19日
身長/体重: 171cm / 63kg
血液型: B型
出身地: 大阪府
趣味: ファッション、アイドル