Print

メルカリ、新人事制度「merci box(メルシーボックス)」導入のお知らせ -産休・育休あわせて約8ヶ月分の給与を100%保障-

フリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田進太郎)は、2016年2月1日より、新人事制度「merci box(メルシーボックス)」を導入することをお知らせいたします。

メルカリは2月1日に創業3周年を迎えました。また、日本と米国で展開しているフリマアプリ「メルカリ」は日米合計3100万(日本:2400万、米国:700万)ダウンロードを突破し、順調に成長しております。当社ではこれまでも副業の推奨やフレックス制度の導入などの各種支援を行ってまいりましたが、今後さらなるメンバーの採用や、出産・育児をはじめとしたライフイベントを迎えるメンバーへの支援をより拡充するため、「merci box」を導入いたします。

「merci box」は、メルカリのメンバーが「Go Boldにおもいっきり働ける環境」をより充実させていくための人事制度をまとめたものです。「Go Bold – 大胆にやろう」とは、当社で重要視しているバリューのひとつで、破壊的創造を目指し大胆にチャレンジし、数多くの失敗から学ぶ姿勢のことを指します。

■新人事制度「merci box(メルシーボックス)について

(1)社員の家族を含めた環境の支援
○産休・育休支援の拡充
産休・育休期間中の給与を会社が100%保障する制度です。安心して出産や育児に専念できる環境を整えています。
女性:産前10週+産後約6ヶ月間の給与を100%保障
男性:産後8週の給与を100%保障

○育児・介護休暇の有償化
子どもの看護および家族の介護で休暇を取得する場合は、5日間を特別有給休暇とし最大で10日間まで休暇取得が可能です。(1年あたり)

(2)万が一の時のセーフティライン
○病気やけがの時のサポート
病気やけがにより仕事ができない期間、経済面も安心して入院や治療に専念できるような支援を整えています。

○全社員の死亡保険加入
メルカリで働く全社員に対して死亡保険に加入することで、万が一の時に社員の家族を最大限支援します。
(数千万円〜)

(3)ライフイベントのサポート
○結婚休暇&お祝い金
結婚にあわせて、特別有給休暇(5日間)とお祝い金(5万円)を支給しています。

○出産休暇&お祝い金
子どもの出産にあわせて、立会いに十分な特別有給休暇(3日間)とお祝い金(10万円)を支給しています。

○慶弔時の支援
上記の結婚や出産時はもちろん、万が一の不幸があった場合にも特別有給休暇(3日〜7日)や弔慰金(5〜10万円)で
サポートします。

■メルカリ代表取締役 山田進太郎よりコメント
「本日創業から3周年を迎えるにあたり、改めて当社が中長期的に発展する仕組みの導入を検討した結果、産休・育休支援をはじめとした新人事制度『merci box』を開始することとしました。『merci box』はmercari(メルカリ)と綴りが近くフランス語で感謝を表す『merci(メルシー)』と、今後も様々な制度を追加していくことをmercariのロゴでもある『box』に見立て、『merci box』と命名しています。大企業に比べてスタートアップは不安定と思われがちですが、この制度を通じてスタートアップでも安心して長期的に働いて もらえればと思っております。」

以上

【メルカリのバリュー】
メルカリでは3つのバリューを設定しています。これらはメルカリのコアな価値基準であり、四半期ごとに行われる評価面談やフィードバックや採用時にも常に確認されます。

Go Bold – 大胆にやろう
世の中にインパクトを与える多くのイノベーションを生み出します。破壊的創造を目指し大胆にチャレンジし、数多くの失敗から学んでいきます。

All for One – 全ては成功のために
メンバーの力を結集してチームで最高のプロダクトを創ります。チームはどのような成果をあげており、それに個人としてどのように貢献しているかというチームワークを非常に重視しています。

Be Professional – プロフェッショナルであれ
メルカリは卓越した能力を持った個人が考え抜きベストを尽くす組織です。メンバーは常にオーナーシップを持って自由闊達に仕事をし、専門的能力をレベルアップしていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Related News

Latest News